ユニクロとジーユーの国内全店舗で、使い捨てショッピングバッグの有料化がスタートします。
当初、ショッピングバッグの有料化は4月1日から行われる予定でしたが、3月に延期が決定。
「新たな有料化開始日は未定」とされていましたが、正式に実施されることになりました。
【本日からスタートです!】
本日2020年9月1日から始まるショッピングバッグの有料化。1枚一律税込み10円で販売されます。
有料化は、ユニクロとジーユーの国内全店舗に紙製ショッピングバッグが導入されるのに合わせてスタート。
これに伴い、マイバッグのさらなる利用促進と、ショッピングバッグの使用量削減に努めていくと発表しています。
【これまでの取り組み】
ユニクロとジーユーを運営するファーストリテイリングが掲げる目標は、使い捨てプラスチックの大幅削減。
目標達成のため、2019年9月からプラスチック製ショッピングバッグを紙製へと順次切り替えてきました。
またショッピングバッグ自体の使用量削減のため、オリジナルエコバッグ(M・Lサイズ 各税抜き190円)の販売を行って、マイバッグ持参を推奨しています。
【パッケージも「環境配慮型」】
商品パッケージにおいても、使い捨てプラスチックの大幅削減を意識。
プラスチック製を撤廃して、環境配慮型の紙などを使った代替パッケージへの切り替えを順次進めています。
2020年秋冬シーズンからは、ユニクロの「ヒートテック」やジーユーの一部インナー商品が、紙製ヘッダータイプのパッケージへ切り替わっていくそう。
地球環境に配慮した取り組みは今後も継続して行っていくとのことです。
参照元:ユニクロ
執筆:田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ