2020年10月20日にTBS系でスタートしたドラマ『この恋あたためますか(通称:恋あた)』。

夢破れたコンビニ店員・樹木(森七菜さん)が、ひょんなことからコンビニの社長・浅羽(中村倫也)と出会い、「いちばん売れるスイーツ」を開発することになる……というスイーツ×ラブストーリーです。

ドラマも非常におもしろいのですが、初回放送後にネットを中心に話題になっていたのは、主人公・樹木のルームメイト・スーちゃんが話す中国語

発音がネイティブすぎると絶賛されているんです!

【中国語に注目する人が続出】

スーちゃんこと、李思涵(リ スーハン)は、中国・北京出身という設定。

基本的には日本語で会話するのですが、第1話にほんの少しだけ、中国語を話すシーンが登場するんです。

スイーツ開発を任されてプレッシャーの中にいる樹木に対し、スーちゃんは

「チャンスを逃すともう来ない」

と中国語で語りかけて背中を押します。

このシーンが放送されるや否や、中国語が流暢すぎるとネットで話題沸騰! ツイッターには

「中国語めっちゃ上手やった」
「劇中で彼女が話す中国語が完璧で、ネイティブのそれにしか聞こえなかった」

といった意見が次々挙がり、絶賛する声が後を絶たなかったんです。

【演じているのは注目の女優!】

その中でも多く見られたのは、「日本語上手だな~と思ったら、日本人でビックリした」という旨のコメント。

スーちゃんを演じているのは、日本人女優の古川琴音(ふるかわ ことね)さんです。

現在NHK総合で放送されている朝ドラ『エール』にも、主人公夫婦の娘役として登場しています。

所属事務所・ユマニテのホームページから古川さんの経歴を調べてみたところ、「神奈川県出身」とのことなので、おそらく中国語はこの役のために練習されたのだと思います。

多くの人が絶賛し、ネイティブかと勘違いさせるレベルまで仕上げてきたところに、女優魂を感じますね……!

独特の存在感がなんとも魅力的な女優さんなので、これからますます活躍する予感~!

【スーちゃんが主役のスピンオフもあるよ~!】

ちなみに……ドラマ放送日同日からは、動画配信サービス「パラビ」でスーちゃんが主役のオリジナルストーリー『その恋もう少しあたためますか』がスタート。

スーちゃんを中心に「恋の四角関係」が描かれるそうなんです。

ドラマを観てスーちゃんのファンになった!というみなさんは、あわせてチェックしてみてくださ~い!

参照元:TBSテレビTwitter @koiata_tbsユマニテTwitter検索 古川琴音 中国語プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch