【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、ネタバレありの本音レビューをします。

今回ピックアップするのは、ジャニーズの東山紀之が出演する映画『おとなの事情 スマホをのぞいたら』(2021年1月8日公開)です。

本作はリメイク作品でオリジナルはイタリア映画。なんと世界18ケ国でリメイクされた傑作コメディ映画なのです。すごく仲のいい3組のカップルと独身ひとりが、スマホをめぐって大騒動!スマホの中にぎっしり詰まっている個人情報には、人に知られたくない秘密もあるわけで、それがバクロされたらどうなる!という映画なのです。

【物語】

3組の夫婦とひとりの独身男性はある出来事をきっかけに仲良くなり、毎年集まっては楽しい時間を過ごしていました。

しかし、今年のパーティは様子が違いました。3組のうちの若い夫婦(淵上泰史&木南晴夏)の妻が「スマホの着信メールや会話を隠さないで公開しよう」と提案します。

信頼しあう仲間なら平気なはずだと言うのです。彼女は夫の行動に不信感をいだき、「夫婦の信頼とは?」と悩んだ結果、ほかの夫婦の信頼度を試してみたくなったのです。

しかし、それがきっかけで3組の夫婦と独身男(東山紀之)の言動がおかしくなっていき……。

【スマホの秘密は万国共通】

面白かったですね~! 有名人のスキャンダルでもよくメールのやりとりがバクロされて、謝罪!とか、秘密の画像が流出して大騒ぎ!なんてことがありますからね。

スマホって、持ち主の秘密の宝庫なんですよ。だから「信頼する人にならメールも通話もすべて公開できるはず!」なんてことはないと思うんですが、あの場で「イヤだ」と言ったら「秘密あります」と言ってるようなもの。

だからパーティの参加者全員が「いいよ」と言ってしまうんですね。でも実は全員、そのとき崖っぷちに立たされているという。なぜならみんな秘密を持っていたからです。

この映画が世界18ケ国でリメイクされてヒットしたのは、世界中の人がスマホに自分の秘密を詰め込み「バクロされたら困る!」と思っているということ。

その心理をついたのが本作なのです。

【ごまかしたり、嘘ついたり、大人たちがアワアワしっぱなし】

キャストは豪華メンバー。独身男は東山紀之、セレブな医者カップルは益岡徹と鈴木保奈美、庶民的カップルは田口浩正と常盤貴子、映画の舞台となるレストランの店長夫婦は淵上泰史と木南晴夏。

テーブルの上にスマホを置いて、着信音が鳴るたびに「ビクっ」とする様にニヤニヤ。中にはスマホを交換して自分の秘密を回避しようとする強者がいたり、秘密の趣味や浮気がバレたりして、レストラン内は大騒ぎに!

セリフだけで展開していく会話劇ですが、テンポがよく、秘密がバクロされていく展開に不自然さもないので、観ている方もその場にいるような臨場感でノリノリで観られるのです。

【さすが東山紀之!最後はかっさらっていくわ~】

仲間で唯一の独身男を演じた東山紀之さん。ジャニーズのスーパースターの姿しか知らないので、モテない中年男を演じる東山さんに驚きました。

冴えない人生を歩んできました風の雰囲気をまとってパーティに遅刻してきて地味に存在しているんです。仲間が秘密をバラされたくないため利用されたりもして、もうしっかりしてよ!な男。

東山さんのあんな姿見たことないので逆に新鮮。でもやっぱり最後は見せ場があり、感動的なエピソードで場をさらい、俳優・東山紀之の魅力を存分に発揮していましたよ、さすが!

日本映画にもコメディ作品はたくさんありますが、本作のような会話劇で楽しませる大人向きのコメディ映画ってあまりない気がします。そういう意味でも貴重な作品。

ちなみに庶民的な夫婦の妻を演じる常盤貴子さんが、めちゃくちゃ明るいけどガサツな奥さんを熱演。。常盤貴子の新たな魅力にも注目してください。

執筆:斎藤 香 (c)Pouch

おとなの事情 スマホをのぞいたら
(2021年1月8日より、TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー)
監督:光野道夫
脚本:岡田惠和
原作:映画”Perfetti Sconosciuti”
出演:東山紀之 常盤貴子 益岡徹 田口浩正 木南晴夏 淵上泰史 鈴木保奈美
製作・配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 制作プロダクション:共同テレビジョン
(C)2020 Sony Pictures Entertainment(Japan)Inc.All rights reserved.