星野源さんの新曲『創造』が2021年2月17日より、ついに配信リリース開始しました〜〜!

日付が変わってすぐのリリースということもあって、前日からソワソワしていた方も多かったのではないでしょうか⁉︎(そうです私のことです!)

任天堂スーパーマリオブラザーズ』35周年テーマソングである今回の新曲。本人も「ヤバいものが出来ました」とコメントしていたことから全貌が気になって仕方ないッッ。

ということで早速MVと共に聴いてみたのですが……本当にヤバイ、ヤバすぎるぞ星野源!

【遊びに溢れた音の数々に心が踊ります】

まず印象的なのは圧倒的な音の多さ!

開始0秒からラストまでハチャメチャに楽しい音の数々が、イヤホンを通して全身をドワーーっと駆け巡っていく感覚は衝撃的です。なにこの無敵マリオならぬ無敵ホシノな勢いは‼︎

楽曲を作り上げている音たちはゲームでおなじみのSE音をはじめとして、星野さんの楽曲ではお馴染みのクラップや足踏み音も入っているんですって! 制作中の笑顔が目に浮かぶようだ……。

自分らしさとタイアップ先の世界観を落とし込んだ曲作りが恐ろしいほど得意な星野さんですが、今回は今まで以上に本領発揮という印象。聴くほどに発見も多く、任天堂ファンの方ならさらにディープに味わえるのではないでしょうか。

【らしさ溢れる歌詞にも注目です】

歌詞にも愛や魂がこれでもかと詰まっているのですが、その中でも鳥肌が立ったのがこちら。

「僕は生まれ変わった 幾度目の始まりは 澱む(よどむ)この世界で 遊ぶ為にある」

「死の淵から帰った 生かされたこの意味は 命と共に 遊ぶことにある」

大病を経験した星野源さん自身と、プレイ中何度も復活するマリオの両方がこの歌詞の中に生きているなんて……!

また主語を「I(私)」ではなく「We(私たち)」にした「創り出そうぜ」という星野さんらしいフレーズにもグッときます。

創造は、誰の中にでもあるもの。先の見えない今だからこそ、一緒に「創り出そうぜ」「走り出そうぜ」という言葉が力強く響きます。

【MVも見所の洪水で目が足りません】

リリースと共に公開となったMVも遊び心満点です。

カラフルでさまざまなエフェクトがかかった次々変わるカットや、楽しそうに表情や動きを変える星野さんの姿は、まるで(贅沢すぎる量の)オフショットを見せてもらっているよう。

さらにコイン獲得の音に合わせて登場するコインや、キノコ音に合わせて巨大化する姿などなどマリオ的な演出も盛りだくさんで、1度じゃ目が全然追いつかないよーー!

【毎日がまた楽しくなりそうだぜ】

ジャケット写真の公開時からネイルや指輪などのニュースタイルの美しさも話題になっていましたが、コメントにもある「改めまして、星野源です。どうぞよろしく」という言葉通り、曲だけでなくそういったビジュアル面でも新しい一面に出会えた気がします。

聴くたびに「私もなにかやってやろう」という熱さが込み上げてくる1曲。

何度も何度も観たくなるワクワクを提供してくれる、こんな星野さんの『創造』が大好きだぁ……!

公式サイトでは歌詞やクレジットも公開中なので、こちらもぜひチェックしてください〜♪

参照元:YouTube星野源オフィシャルサイト、プレスリリース
執筆:にのうでプニ子 (c)Pouch

▼『創造』のMVはこちら