お刺身やお寿司に欠かせない、醤油を注ぐ小皿。餃子や小籠包といった点心、ディップソース付きのスナックなどを食べる際にも役立ちますよね。

そんな小皿ですが、形が変わればたちまち化学実験気分を楽しめちゃうかも……!

フードテスト・ソースディッシュセット(Food test sauce dish set)」は、フラスコやビーカーといった理科の実験でおなじみの器具をモチーフにした小皿セットなんです。

【理科の実験でよく見る3種類の器具が小皿に】

学生時代、理科室に行くと必ずあったさまざまな器具。それらを使って液体を混ぜたり熱したりする実験の授業は、なんだかとってもワクワクドキドキしましたよね~。

このセットは、丸底フラスコ、三角フラスコ、ビーカーという3種類の形を小皿で再現。

醤油やソースなどの調味料を注げば、なにやら液体を使った実験が繰り広げられるかのような気分になれちゃうというわけですっ☆

【これはもはや料理の化学実験だわ…】

入れる調味料は1種類でも映えますが、組み合わせて使うのもおすすめ。

たとえばチリソースにみじん切りのニンニクを追加したり、ごま油に醤油のをたらすなどした見た目は、実験途中のあやしげな雰囲気満点!

料理の場面においても、調味料同士が引き起こす化学反応をたっぷりと楽しんで♪

【ほかにもユニークな雑貨がズラリ!】

フードテスト・ソースディッシュセットは海外通販サイト「Pinkoi」にて現在11%オフの2599円で販売中。

いろんな料理に添えたり、お皿に注ぐ調味料の組み合わせを変えたりして、皆さんなりの料理実験に夢中になってくださいね!

なお、こちらのショップは「ミスターサイ・サイエンスファクトリー(Mr.Sci Science Factory)」という名前のとおり、理科で使うアイテムにちなんだようなグッズがいっぱい。

ビーカーをモチーフにしたマグや、ガイコツの手の形をしたワインオープナー、U字磁石の見た目をしたネックピロー、劇薬ビンのフレグランスキャンドルなども……!

皆さんの胸に刺さる、お気に入りのひと品を見つけられますよっ♪

※別途、送料がかかります。

参照元:Pinkoi[1][2][3][4][5]
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch