
2021年2月12日にTBS系で放送された『俺の家の話』第4話。
後半には、養子として暮らしていた寿限無(じゅげむ/桐谷健太さん)にまつわる衝撃的な事実が語られて、今後どうなってしまうのかハラハラドキドキ……!
そんな展開とは対照的に、前半は “小ネタ祭り” 状態。
伝説のドラマ『池袋ウエストゲートパーク(以下、IWGP)』を彷彿とさせるシーンもでてきて、ネットが大いに沸きました。
【第4話あらすじ】
じゅじゅ(西田敏行さん)のエンディングノートに書かれていた「寿限無のおとしまえ」という記載。
なんのことだかわからない寿一(長瀬智也さん)は、寿限無に事の真相を尋ねますが、どうやら本人も知らないようです。
そんな中、子どもたちを集めたじゅじゅ。
養子として育ててきた寿限無が、女中とのあいだにできた「実の子」であることを告げて、子どもたちは大混乱に陥るんです。
【ついにブチ切れてしまった寿限無】
ネットで注目されていたのは、じゅじゅの衝撃発言に対する子どもたちの反応。
実子として育てられた兄弟3人が「クソジジイ!!!!!」と血相を変えて怒る中、寿限無は微動だにせず、表情ひとつ変えず、「承知しました」とだけ言いました。
その様子を見た弟の踊介(永山絢斗さん)は、「寿限無は俺たちと違って人間ができてるから」と話すのですが……
ある日突然、糸がプツンと切れたかのように、寿限無がじゅじゅに対して「うるせえクソジジイ」と言い放ったのです!
【逃げることができた寿一、逃げられなかった寿限無】
能の宗家の長男として生まれたものの、プロレスに逃げることができた寿一。
いっぽう、芸養子として迎え入れられたがゆえに、能からも家からも逃げられなかった寿限無。
跡取りという重責を背負わされても、文句ひとつ言わず、バイトまでしながら家を支えてきた寿限無を思うと、胸が苦しくなります。
次回第5話では、寿限無が “遅めの反抗期” を迎えるようです。寿限無がどうなってしまうのか、ただただ心配……!
【IWGPな小ネタ祭りが話題に】
もうひとつネットで話題だったのは、前半怒涛の如く繰り広げられた “小ネタ祭り” 。
重めな寿限無エピソードとは対照的に、じゅじゅ&さくらがドラマ『ビューティフルライフ』のシーンを再現したりと、様々な小ネタが盛り込まれました。
その中で視聴者が最も沸いたのが『IWGP』にまつわるシーンです。
寿一役の長瀬さんが『IWGP』のBGMと共に池袋に降臨。
これだけでも十分胸アツなのに、ドーベルマン山井を連想させるチェーンを首に巻いていたり、「カラーギャング」と発言したりと、ドンピシャ世代のハートを狙い撃ち!
『IWGP』は長瀬さん×宮藤官九郎さんがタッグを組んだ伝説の作品なので、ツイッターには
「IWGPのときの効果音流れてて興奮したのワイだけ?」
「あの男が21年振りにブクロに帰って来た~」
「IWGPの曲が流れた時は「まこっちゃん!」と叫びそうに(笑)」
といった声が続々寄せられていたのでした。
長瀬さんが池袋にいると、寿一でありながら、まこっちゃん(※IWGPの役名)のようにも思えてきて、時の流れを感じます。
こういう遊び心、大・大・大好きです!!!!!
参照元:TBSテレビ、Twitter @oreie2021、Twitter検索 #俺の家の話 IWGP
執筆:田端あんじ (c)Pouch
田端あんじ
『俺の家の話』第5話でまさかの田中みな実が登場!! 人間関係も登場人物もますますカオスな予感に
『俺の家の話』第8話で舞が語る能楽一家に生まれた女の苦悩…父のことは「許してない、諦めただけ」
『俺の家の話』第3話はクドカン節炸裂!能とプロレスの共通点を見出す描写が「クドカンらしい」と話題に
『大人のおしゃれ手帖』付録はガシガシ使える大人ミッフィー♡優秀すぎて2冊買いしたくなるレベルの大容量トート&保冷バッグが登場
【夜の4コマ部屋】進 / サチコと神ねこ様 第2644回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】おそと / サチコと神ねこ様 第2642回 / wako先生
【6月アマプラ】ついに超大作『国宝』が見放題独占配信で登場!『ベスト・キッド:レジェンズ』や『スペシャルズ』など話題作も目白押し
【夜の4コマ部屋】6月よ〜 / サチコと神ねこ様 第2645回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
【夜の4コマ部屋】ド② / サチコと神ねこ様 第2640回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】台風 / サチコと神ねこ様 第2641回 / wako先生
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
なんだこの生き物は…!? ヘンテコでしみじみかわいい動物&妖怪たちの浮世絵展が太田記念美術館で開催されるよ!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
『俺の家の話』第7話の「介護の現実と対処法」に考えさせられる /「認知症の行動には親族にしかわからない“伏線”がある」
『俺の家の話』第2話で戸田恵梨香が “後妻業” を語るシーンが話題に! 「1人で介護」の難しさを考えさせられるシーンも…
長瀬智也×クドカン『俺の家の話』は「みんなの家の話」!? 介護のリアルや子供の学習障がいに共感の声が集まる
『池袋ウエストゲートパーク』がアニメ化されるよ~! ネットには喜びの声が集まりお祭り状態です
【ぜあ!】『俺の家の話』の「世阿弥さんLINEスタンプ」が公式で販売されているよ~! ドラマ名場面スタンプも…
永山絢斗演じる『俺の家の話』の残念な末っ子・踊介に幸あれ! 憎めないキャラクターが「はじこい・雅志」と被ります
ムーミンが「無」の表情になってるトップスがヤバイ…完全に「月曜の朝」か「日曜の夜」の私やん…
『俺の家の話』に登場した潤 沢『秘すれば花』を純烈がカバーしておる…! ちょっとした仕草まで再現していて最高です
「このスプーンみたいなフォークみたいなヤツ」東海地方民なら誰もが知るアレ、他県の人にはわからないらしい!?
コメントをどうぞ