昭和レトロな雰囲気を漂わせる、アデリアの石塚硝子のグラスシリーズ「アデリアレトロ」。どこか見かけたことがあるような可愛い花柄やフルーツ柄が、ファンの心を掴んでいます。

デザインもフォルムもノスタルジックで、いずれも昔懐かしい喫茶店に置かれていそうな佇まい。

食卓にあるだけで画になりますし、ドラマや映画のセットのような光景が完成しそうなんです。

【花柄は定番ですよね♪】

昭和のアデリアグラスをリメイクした「アデリアレトロ」は、楽天から購入可能。

図柄に花をフィーチャーした全7種類のほか、「梨」「風船」、以前Pouchでも紹介した「ズーメイト」がラインナップされています。

この中で注目したいのは「花」シリーズ。ひとくちに花と言っても種類は様々で、個性に溢れているんです。

1971年生まれの「アリス」は、昭和アデリアの代表的な商品。

オレンジと黄色のポップな色使い&ギザギザの花びらが特徴で、コップやグラスなどを販売中。昔から現在に至るまで、根強い人気を誇っています。

1974年生まれの「野ばな」も、昭和アデリアのヒット商品。真っ白な花柄が清楚かつ可憐で、ひとそろえ欲しくなっちゃいます。

それぞれに「良さ」があるので、見れば見るほど、ひとつの柄に絞るのは難しい〜〜!

【可愛い・使いやすい・安い!】

現在の「アデリアレトロ」は復刻版ですが、単なる復刻ではなく、「現代の生活でも使いやすいこと」を念頭に作られたよう。

より使いやすい形状へ変更しているらしく、普段使いにピッタリです。

パッケージのデザインも凝っているほか、おまけの「しおり」もレトロ可愛く、満足度高め。

こだわり満載なのにお値段は税込み770円からとリーズナブル。セット販売もしており、これからの季節に増える引っ越し祝いにもピッタリなのではないでしょうか。

【昭和感たっぷりなツイッターも見てほしい】

ちなみに……「アデリアレトロの世界観が好き!」という人に、ぜひ見てもらいたいのが公式ツイッター

情緒たっぷりの商品画像や、昭和のカタログなども公開しており、ノスタルジックな気分に浸れること間違いなしなんです。

インスタグラムの投稿も素敵なのですが、ツイッターも“エモい”ので、チェックしてみてはいかがでしょうか

参照元:アデリアレトロ楽天市場Instagram @aderia_retroTwitter @aderia_retro
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼昭和のカタログほんと可愛い…