蒙古タンメン中本で最強レベルの辛さを誇る「北極ラーメン」が焼きそばに……!
2021年5月3日にセブンプレミアムから発売されたのは「蒙古タンメン中本 北極焼そば」。
蒙古タンメン中本のお店のメニューに焼きそばはないはずなのに、いったいどのようにその味わいが再現されているんでしょうか? 無類の中本好きとしては激しく気になる……!!
ということで、今回もさっそく激辛ハンターやよいがレビューしていきたいと思います。
【真っ赤な激辛マヨファイヤーがポイントに!】
蓋を開けると、中には麺、かやくの他に、液体ソース、粉末ソース、そして激辛マヨファイヤーという3種類の小袋が入っています。
小袋を取り出して熱湯を注ぎ、5分間待ちます。このとき、液体ソースだけ蓋の上で温めておきましょう。
普通のカップ焼きそばと同じように、湯切りをして、粉末ソースと液体ソースを投入し、混ぜればできあがり!
【真っ赤な激辛マヨファイヤーの威力よ…】
ここで遊び心を感じさせるのが激辛マヨファイヤー。全量入れると北極ラーメン、まったく入れないと蒙古タンメン級の辛さに調整できるそう。
もちろん激辛好きとしては「全量」一択。麺の上にチュ~ッと出してみたところ……赤い!
赤インクのようなマヨネーズが出てきてビックリしちゃったよ!!!
麺全体に行きわたるようによーく混ぜて……ではいただきまーす!
【北極ラーメンの辛さと旨味をしっかり継承!】
口に入れた直後は意外にもマイルド。
麺がマヨネーズでコーティングされているせいか、まろやかさが感じられます。
「北極」を名乗りながらこんなものか……と、中本ファンとして最初はいささか物足りなさを感じたのですが……。
食べ進めるにつれ、マヨ感よりも辛さがどんどん強くなり、鼻にはうっすら汗が浮いてくるほどに!!
「辛さの極地」「ほとばしる辛さ!」とアピールしてるだけのことはあり、激辛はしっかり健在でした。
このダイレクトに迫りくる赤唐辛子の辛さと、けれどそれだけではない味噌のような深みのある旨味は、やはり中本ブランドならではのクオリティ。
辛さを感じながらも手が止まらない……!!
気になっていた「再現度」に関してはどうかというと……。北極ラーメンというと、灼熱のような激辛スープが特徴ですが、あのスープがそのまま焼きそばの味になっているわけではありません。
あくまでも北極ラーメンの辛さと旨味を取り入れた「インスパイア系焼そば」といったところでしょうか。お店と似た味わいを求めて食べると、ちょっと想像と異なるかもしれません。
【お店にはない味わいをおうちでぜひ!】
とはいえ、これはこれでめっちゃくちゃ完成度が高くおいしいのはたしか。これまでセブンイレブンの同シリーズを食べてきた人の期待を裏切ることはないはず!
お店にはない味わいを皆さんもぜひ堪能してみてください。
なんといっても激辛マヨファイヤーが決め手だと思うので、辛さが平気であればぜひともかけてほしいところです。
「蒙古タンメン中本 北極焼そば」は税込246円で全国のセブンイレブンで販売中。数量限定ですので、早めにお求めくださいね!
※一部店舗ではお取り扱いをしておりません。
激辛度 ★★★★★
マヨ感 ★★★★☆
クオリティ ★★★★★
参考リンク:セブンプレミアム向上委員会
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ