肌に触れるとひんやり冷たく感じられる「冷感寝具」。
いろんなメーカーから商品が出ていますが、実はイケアにも枕に掛け布団、マットレスパッドなど種類豊富にそろっているんです!
しかも冷感レベルが4段階に分かれているので、自分にとってベストな寝心地のアイテムを見つけられそうっ♪
【ひんやり感もレベル1と4ではずいぶん違う様子】
まずは、冷感レベル1~4までの違いを見てみると……?
<冷感レベル1>
通気性が良く、さらりとした肌ざわりの生地が特徴。そこまで暑い時期や地域でなければ、このレベルでもじゅうぶんかもしれません。
<冷感レベル2>
接触冷感素材を使った、吸水性・速乾性にすぐれた生地が特徴。「夏は汗をかいて寝苦しい」という人にもおすすめです。
<冷感レベル3>
接触冷感素材に加え、温度調節機能もプラス。体温を吸収したり湿気を逃したりする繊維を使い、快適な寝心地をもたらしてくれるそう。
<冷感レベル4>
冷え冷え度マックス! 接触冷感素材と冷感ジェルのダブル使いで冷却効果も抜群です。真夏の蒸し暑い夜もこれで快眠間違いなし!?
【使える冷感アイテムがそろってます!】
ここでいくつかおすすめ商品をピックアップ!
「クルッブスポッレ(KLUBBSPORRE)」の「エルゴノミクス枕」(3499円)は冷感レベル4。片面がひんやりする感触になるこちらは、夏の季節にピッタリ。まずは枕を変えてみるだけでも、一気にひんやり感を感じられそうです。
抱き枕好きには、「アルプコーレル(ALPKAREL)」の「ロング枕」(2999円)なんていかが? 冷感レベルは2ですが、抱きしめている面すべてからひんやり感が感じられて安眠できそう♪ 枕カバーは取り外して洗濯機で丸洗いできるのも◎。
今あるベッドにマットレスパッドを重ねるというのもよい方法です。冷感レベル4の「クナップスタード(KNAPSTAD)」の「マットレスパッド」は、1万9000円と少々お値段がお高め。
ですが、こちらも接触冷感素材なのは片面だけとなっているので、季節に応じて使う面を選べば1年中使用できるという優れモノなんです!
冷感ジェルには形状記憶フォームの機能もあり、体のラインに沿ってマットが変形するというのも寝心地がよさそうです。
【オンラインでも買えるよ~!】
ほかにもボックスシーツやマットレスプロテクター、枕プロテクター、掛け布団などさまざまな冷感商品がラインナップ。
それぞれ冷感レベルも異なるので、好みに合わせてお気に入りのアイテムを見つけてみては?
詳しい商品情報はイケアのウェブサイトからどうぞ。オンラインでも販売中なので、ぜひチェックしてみてくださいね!
コメントをどうぞ