2021年7月23日に行われた2020年東京オリンピック開会式

その全貌を収めた約4時間に渡る開会式の動画が、NHK公式サイトで公開されています。

MISIAさんによる国歌『君が代』の歌唱やドローンパフォーマンス、ネットでも話題になった「選手入場」シーンまで、まるっと観れちゃいますよ~!

【日本を意識した衣装&パフォーマンス】

開会式で特に注目度が高かったのが「選手入場」。

選手入場が始まるスタートするや否や、「漫画の吹き出し風プレート」や「入場時のゲーム音楽」などに関するツイートが軒並みトレンド入りを果たしました。

そのいっぽうで、「選手たちの衣装」に着目する人も多数!

今回は、開催国である日本を意識した衣装も多く、日の丸をモチーフにしたイタリア選手団のコスチュームをはじめ、

・キリバス→富士山×桜デザインのコスチューム
・キルギス→肩に桜の木を刺しゅうしたコスチューム
・コロンビア→着物風の羽織コスチューム
・チェコ→扇子

といったコスチュームやアイテムが出てきて、日本人としては嬉しいかぎり。

またアイルランドとチリに至っては、日本式に深々とお辞儀をするなど、愛と敬意をこめたパフォーマンスまで見せてくれて、ネットでも多いに話題になりました。

【あの選手がまたしてもやってくれました!】

選手の衣装といえば、毎回注目されるのがトンガのピッタ・タウファトフア選手

3度目のオリンピック出場となるピッタ選手は、開会式には毎回「上半身裸×民族衣装」で登場しているのですが、今回もこのスタイルで降臨!

バヌアツのリリオ・リイ選手も、同じく「上半身裸×民族衣装」で旗手を務めており、視聴者の視線を一身に集めました。

そのほか、色鮮やかなツバルの民族衣装や、「お姫様みたい」と話題になったカザフスタンの旗手・オリガ・ルイパコワ選手の衣装など、見どころ尽くし♪

見逃した人も、「おかわり」したいという人も、ぜひともご覧になってみてくださいっ。

参照元:NHK
執筆:田端あんじ (c)Pouch