この秋、世にも珍しい “酔うスイーツ” が新登場。

その名も「酔うたい焼き」で、たい焼きなのに酔っぱらうとは、なにごとーーー!?!?!?

【この発想はなかったわ】

2021年10月29日に販売を開始した「酔うたい焼き」。

その正体はたい焼きのリキュール(!)で、お酒でたい焼きの味わいを完全再現しているというのです。

【たい焼きの「皮」まで再現!?】

使用したのは、北海道十勝産の厳選したあずきを原料としたこしあん。

さらに、単なる「あんこのお酒」ではなく、焼きたてのたい焼きの皮の香ばしさを感じられるよう仕上げているといいます。

あんこだけでなく、皮の存在感にもこだわるとは、おそるべし。

なんと40回以上も試作して、「これ、たい焼きじゃん!」な味わいを実現したというのだから、熱量がハンパないわ~~~!

【あなたならどうやってアレンジする?】

「酔うたい焼き」の楽しみ方は様々。

そのままストレートで飲むのはもちろん、牛乳で割ったり、バニラアイスにかけたり、最中アイスと組み合わせたりと、可能性は無限大です。

製造元の明利酒類イチ推しは、ホットミルクで割る「たい焼きホットミルク」

「たい焼きの焼きあがったばかりの温かみまで感じていただけるような、おすすめの飲み方となっております」

とのことなので、寒い夜に試してみたい〜!

【第1弾は「酔う焼き芋」でした】

たい焼きのリキュール「酔うたい焼き」のお値段は税抜き980円(メーカー小売希望価格)。

スーパーマーケット、酒販店、明利酒類オンラインショップで発売中です。

ちなみに……今商品は、「酔う」シリーズ第1弾の「酔う焼き芋」に続くリキュール。

両方ゲットして、飲み比べるのも面白そうですね♪

参照元:明利酒類Onlineshopプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch