もうすぐクリスマス。私も子ども頃、サンタさんがやって来るのを心待ちにしたものです。
今回ご紹介するのは、望めば誰もがサンタさんになれる「ブックサンタ」というサービス。
様々な事情で困難な状況にある子どもたちに、自分が選んだ本を届けてくれるというのですっ!
【どんなサービスなの?】
全国のNPOと書店が連携し、2017年にスタートした「ブックサンタ」。
経済的な理由、病気・入院、親子が死別、災害被害など、困難な状況下にある全国の子どもたちのもとに、「サンタクロースから本が届く」参加型の社会貢献プログラムです。
【自分に合った方法で参加できる!】
参加方法は、「全国の書店」「オンライン書店」「クラウドファンディング」のいずれかを通して、本を選んで寄付購入。
書店から参加する場合、
1. パートナー書店で本を選ぶ(※0歳〜高校生が対象のため絵本以外も歓迎)
2. 選んだ本をレジで購入してお店に預ける
という手順を踏めば完了!
預けた本は、NPO法人チャリティーサンタのボランティアサンタクロースたちと、全国の子ども支援団体によって、クリスマスに子どもたちへ届けられます。
【6万冊の寄付を目指しています】
今年で5年目を迎える「ブックサンタ」が掲げる目標は、次の3つ。
・全国120の子ども支援団体と連携→コロナ禍で大変な状況にいる子どもたち本を届ける
・クリスマス以外の時期にも、子どもの誕生日など特別なプレゼントとして届ける
・目標数6万冊
寄付の目標数に達した場合は、最終受付日の12月24日より前倒して受付を終了。
とはいえ、11月末時点での寄付冊数は1万360冊のため、まだまだ支援を必要としています。
【いつでも参加できます♪】
さらに詳しい情報は、参照元からチェックしてくださいね!
いつでも好きなときに、思い思いの方法で参加できる「ブックサンタ」。子どもたちの笑顔を思い浮かべながら、本を選ぶ時間も楽しそうです♪
そして、誰でもサンタさんになれるところが素敵ですよねぇ。
参照元:ブックサンタ2021
執筆:田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ