夫婦やカップルでおそろいの服を着ることを意味する「ペアルック」

あるアンケート調査によると、「夫婦でペアルックで出かけたことがあるか」という質問に対し、「ある」と答えたのは18.1%の夫婦だったとか!

だけど詳しく聞いてみると、意外なことが判明したのです……。

【実は提案されたら嬉しいと感じる人が多い!】

ライフスタイルメディア「ファストレンド」が結婚している全国の男女800人(男女各400人)におこなった「ペアルックに関するアンケート」

ペアルックをしたことがある夫婦はわずか20%程度。「したことない」派が圧倒的なようですが……?

ペアルックは照れくさいのかと思いきや、言われたほうもまんざらではないと感じる人が多い様子。

ペアルックを提案されて「嬉しかった」と答えた人は57.1%で、半数以上にのぼります。

その理由としては

・繋がっている感じがするから(40代・男性)
・新婚の時だったので、うれしかったですね。(60代・男性)
・自分から言い出せないれた。(70代・男性)

といった声があがっていました。

恥ずかしくて自分からは言い出せないけれど、相手から言われたら喜んで提案に乗る人も案外多いのかもしれません。

【ペアルックの提案は女性側からが多い!?】

「ペアルックをしたことがある」と答えた人たちに尋ねたところ、ペアルックを提案したのは女性側からが41.7%、男性側が20.5%という結果に。

「なぜペアルックを提案したのか?」という質問には

・旦那さんのことが大好きだから。ペアルックをすることで仲が深まる。ちょっとだけ注目されたい。(30代・女性)
・ディズニーランドに行く時、ディズニーで可愛い洋服を買って、家族でお揃いにするとテンションが上がって倍楽しいからです。(40代・女性)
・新婚旅行の時にお揃いの洋服で過ごした。(60代・女性)

といった回答が寄せられました。

ディズニーランドなどのテーマパークに行く際、おそろいを身につけるとテンションが高まって盛り上がるというのは、共感する方も多いのでは?

また、年代にかかわらず「おそろいの格好をすることでお互いの距離感が縮まる」との考えからペアルックを楽しむ人もいるようです。

【夫婦でのペアルック。してみたい、してみたくない?】

ペアルックにまつわる男女の心の声が聞こえてくるかのような今回の調査結果。さらに詳しく知りたい方は、ぜひ参照元からご覧になってみてください!

ちなみに、皆さん自身は夫婦でペアルックをしたことありますか?

やってみたいけれどちょっぴり恥ずかしい……なんて方は、まずは色合いや柄をリンクさせるところから始めてみるのもよいかもしれませんね♪

参照元:プレスリリースファストレンド株式会社NEXER
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼相手からペアルックを提案されたら……半数以上が「嬉しい」と回答!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]