新しい生活様式として登場して以降、すっかりおなじみとなったテレワーク

都内在住および在勤で、今現在もテレワーク中という人に紹介したいのが、東京都が提供している『サテライトオフィス』!

ホテルなどの宿泊施設を活用している上に、なんと1日1室・税込み1000円で利用できちゃう(!)というんです。あまりにも安くて震えちゃう……!

【都内で働く人を応援!】

自宅周辺でテレワークを行う人のために、東京23区にある宿泊施設の客室を確保。低価格でサテライトオフィスとして利用できる、東京都の取り組み。

対象となるのは、都内在住または在勤で企業などで働く人(※個人事業主を含む)

利用できる宿泊施設は、期間によって変化します。

2022年1月から3月までに利用できるお部屋は、1日あたり計100室ほどを予定。対象施設は1月上旬に東京都産業労働局のホームページで発表予定です。

【長時間利用も!】

滞在可能時間はホテルによって異なるものの、基本的には朝から晩まで利用OK。

利用は予約制となっており、各宿泊施設あてに直接予約

部屋数には限りがあり、先着順となるので、予定が決まり次第すぐに行動したほうがいいかもしれません。

【必要な書類があるよ】

ちなみに、予約当日には、宿泊施設へ持参しなければいけないものがあります。

1つめは「利用同意書」(※個人事業主は対象外、宿泊施設に伝えること)。

上司または人事担当者などから承認を得た「書面原本」、もしくは「書面を撮影した写真(スマホの画面など)」「メールの写し」などを、あらかじめ用意しておきましょう。

2つめは「都内在住・在勤を確認できる書類」。

在住ならば「運転免許証」や「マイナンバーカード」など。在勤の場合は「社員証など+名刺など勤務地の住所がわかる書類」が必要となります。

社員証の発行がない企業の場合は、名刺だけでもOK! そのほか詳細についてはホームページからご確認くださいね。

参照元:東京都産業労働局
執筆:田端あんじ
Photo(c)Pouch