日本ハムの「シャウエッセン」がパッケージをリニューアル。プラスチックごみ軽減のため、従来の “巾着型” から “長方形” へとイメチェンしました。

これを受けて、37年間親しまれてきた “巾着型” に別れを告げるべく行われたのは……断髪式!

しかも、日本相撲協会の協力を得て行われたらしく、一部始終がYouTubeで公開されているではありませんか。

いや、まず “断髪式” て! たしかに、あの部分、力士のまげに似てなくもないけどもっ!?

【笑えるのに謎に感動】

ご紹介するのは、2022年1月31日に公開された動画『シャウエッセン断髪式』。

動画冒頭から、金屏風の前にたたずむシャウエッセンと、その様子をおごそかに見守る人々が映し出されており、シュールでしかないっ!

会場に集まったのは、シャウエッセンにゆかりのある人たち

スーパーの店員さん、幼い子どもたち、日本ハム関係者などが、本物の断髪式さながら、少しずつハサミを入れていくわけなのですが……

大号泣する人(よく見たらシャウエッセン柄のシャツも着てる!)や、感極まりすぎてハサミを入れられない人がいて、ちょっぴりじわじわ。

「そんなに!?」と思ってしまういっぽう、シャウエッセンに対する愛も伝わってくるため、不思議と感動も覚えます。

【「シャウ」呼びがツボでした】

断髪式が進行してゆくごと、高まってゆく会場のボルテージ。心なしか、司会を務める男性のボルテージも高まってきたようで、

「さあいよいよ、シャウが、新しいエコなシャウに生まれ変わろうとしています」
「シャウの新たな門出」

など、いきなり “シャウ” 呼びを連発(※もちろんシャウエッセンのことです)。

さらに、テープで留められた “まげ” の部分が切り落とされた瞬間、会場からは「シャウ~~~」と歓声が上がったではないですか!

こうして、新パッケージへと生まれ変わった “シャウ” は、みんなと一緒に記念撮影。シャウを支持する人々と共に、未来へと歩み始めたのでした。

【ネットでも超話題だよ】

動画は大反響で、公開から1週間ほどで再生回数は120万回超。ツイッターには3万超もの「いいね」が寄せられています。

コメントも数多く、「泣いた」「ウルッときた」という声も続々!

クスッと笑えてじんわり感動するシャウの断髪式を、さっそくご覧になってみてください♪

参照元:日本ハム株式会社YouTubeTwitter @schauessen_nh
執筆:田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼シャウ~~~~~!