2000年代にすい星のごとく現れて一世を風靡した伝説のアイドル “あやや” こと松浦亜弥さん。

デビュー曲『ドッキドキ!LOVEメール』を筆頭に、『LOVE涙色』『Yeah! めっちゃホリディ』『桃色片想い』など数多くのヒット作を世に放ち、2013年に無期限活動休止に入りました。

時は流れて2022年、ついに、あややが、お茶の間に帰ってきたーーー! 約11年半ぶりにTVCM出演を果たしている上、歌声まで披露してくれているんです!

【なにもかもがお変わりない(涙)】

松浦さんが出演する「ネスカフェ エクセラ」の新TVCMは4月18日より全国オンエア。4月14日にはYouTubeにて「気持ちにはずみ」を表現した新ムービーが公開されました。

新ムービーは全5作品。オリジナルCMソングをフルで聴ける『ネスカフェ エクセラ「はずむ気持ち」Full song ver.篇』では、以前と変わらぬ美声を披露!

歌の収録にあたり、松浦さんは

「みるだけではなく、何かをしながら、耳だけでCMを聞くことも生活の中ではよくあることなので、皆様のお耳に、記憶に残るよう、なるべくキャッチーに歌えればと心がけました」

とコメントしているのですが、まさしくおっしゃるとおり、歌詞のひとつひとつがスッと染み込むように入ってきます。

【裏エピソードから伝わる「プロ魂」】

「ネスカフェ エクセラ」が公開した撮影エピソードによると、歌のレコーディングをした際には、スタッフから「泣いちゃいそう」という声も出たほど。音楽監督やCM監督からもすぐさまOKが出て、松浦さんが「本当に大丈夫でした?」と逆に不安になる場面もあったんだとか。

歌だけでなく演技も完璧。

松浦さん自身は「緊張した」と語っているけれど、監督からまたもすぐOKが出るほど自然に演じてみせて、スタッフからは感嘆の声が漏れたといいます。いやはや……さすが稀代のアイドル!!!!!

【ハロヲタに今の心境を聞いてみた】

松浦さんのTVCM出演はSNSを中心に話題。

Pouchライター屈指のハロオタ・にのうでプニ子にも感想を聞いてみたところ、

これは夢…?と何度も見返してしまいました。姿を見られただけでも信じられないのに歌声まで聴けるなんて…。変わらぬスッと届く歌声や弾ける笑顔、でも大人の魅力も溢れていて、なにより幸せそうな姿にファンとしてはもう感無量……!!(泣)

子どもの頃、アイドルあややに憧れて歌いながら午後の紅茶を注ぎ続けた私ですが、これからは素敵すぎる大人の松浦亜弥さんを憧れとしてコーヒーを飲みまくらねばという気持ちです」

といった具合に、熱量たっぷりの答えが返ってまいりました。改めて……あやや、おかえりなさ~い!

参照元:ネスカフェ エクセラYouTube、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼『ネスカフェ エクセラ「はずむ気持ち」Full song ver.篇』