【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、ネタバレありの本音レビューをします。

今回ピックアップするのはホアキン・フェニックス主演映画『カモン カモン』(2022年4月22日公開)です。『ジョーカー』(2019年公開)で、アカデミー賞主演男優賞を受賞したホアキンの最新作は、9歳の甥っ子のお世話に翻弄されるオジサン役。子育ての奥深さにじんわり感動できる素晴らしい映画でめちゃくちゃよかった……!

では物語から。

【物語】

主人公ジョニー(ホアキン・フェニックスさん)は、アメリカ中を回って子どもたちにインタビューしているラジオジャーナリスト。ある日、彼の妹・ヴィヴ(ギャビー・ホフマンさん)から頼まれ、その息子・ジェシー(ウディ・ノーマンくん)を預かることに。ヴィヴは別居中の夫がトラブルに見舞われてしまったため、家を空けなくてはならなかったのです。

ジョニーとジェシーは、最初こそうまくいっていましたが、ジェシーがホームシックになったことをきっかけに、仲がギクシャクしてしまうのです……。

【子どもの本音が散りばめられた作品】

本作を観て最初に驚いたのは、この映画がフィクションとドキュメンタリーをドッキングさせたような作品だということでした。

ホアキン演じるジョニーはラジオジャーナリストとして子どもたちのインタビューを生業としているのですが、実際に9歳から14歳の子どもたちに、自分たちの生活や未来のことをホアキン自身が取材しているんです。

「大人たちはみんな自分のことボスだと思い、自分は正しいと思っている」
「みんなストレスを抱えているけど、心を閉ざすのはイヤ。お互いに話もしないなんて、現実から逃げてるだけじゃない?」

なんて、自分の言葉で自分の考えをジョニーにぶつけていて、もう大感動ですよ。確かに大人は経験値があるから、子どもに対して上から目線になりがちだけど、それはダメなことなんだなと。どっちが正しいかではなく、話し合って歩み寄っていくことが大切なのですね。

この映画に登場する子どもたちの言葉から得られるものは、実に大きいです。

【ジョニーとジェシーの関係が尊い!】

またジョニーとジェシーの関係性が変化していく様子も興味深かったです。ジェシーはジョニーの仕事に嫌がらずについて行くので「ジェシーも楽しんでいる」とジョニーは思っていましたが、実はジェシーなりに気を使っていたんです。だって、知らない土地にいて、信頼できるのはジョニーだけなのですから。

それなのに、ジェシーがジョニーに甘えて「公園へ行こうよ」と誘ったとき、彼は仕事の電話を優先させてしまうのです。たしかに仕事の連絡は大事だし、大人の事情もわかる! でも、映画を観ているこちらにはジョニーにスルーされたジェシーの寂しそうな表情が忘れられません!

母親と離れ、気を張って頑張ってきた9歳の彼が抱える不安がダイレクトに伝わってきて、もう胸がギューっと締め付けられました。

【大人と子どもの悩める心を包み込む作品】

笑いあったり、ケンカをしたりしながら、ジョニーとジェシーは距離を縮めていきます。ジェシーは、親元を離れたり、仕事の現場を体験したり、様々な経験を。そして、ジョニーも叔父さんという立場ですが “子育て” を経験します。子どもとの付き合い方、大人の振る舞いが子どもにどれほどの影響を与えるかなど、彼はジェシーを通して知るのです。

観終わったあと、自分は子どもたちの前で身勝手な振る舞いをしていないだろうか、ダメな大人の見本になっていないだろうかと、自分を振り返ってしまいました。子どもってけっこう見ていますからね。ちゃんとしなくちゃ! とか思ったりして。

【ホアキンとウディの名コンビ】

ホアキンとウディの叔父と甥のコンビも素晴らしかったです。『ジョーカー』では人生に絶望した強烈なキャラを演じたホアキンが、フツーの叔父さんを味わい深く演じていて、リアルはこういう人なんじゃないかと思いながら観ていました。

そしてジェシーを演じたウディも最高! 急に叔父さんに預けられることになり、ジョニーのことをもっと知ろうと話しかけたり、子どもっぽく甘えたり。そんな2人の姿は「ホアキンとウディが仲良くなるまで」というドキュメンタリーかと思うほどでしたよ。

モノクロの映像もいいんですよねえ。ジョニーとジェシーが奏でる大人と子どもの世界をファンタジックに描いていて、本当に美しい! 人の心に寄り添った、とてもやさしい作品。超オススメです!

執筆:斎藤 香(c)Pouch

『カモン カモン』
(2022年4月22日より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー)
監督・脚本:マイク・ミルズ
出演:ホアキン・フェニックス、ウディ・ノーマン、ギャビー・ホフマン
モリー・ウェブスター、ジャブーキー・ヤング=ホワイト
© 2021 Be Funny When You Can LLC. All Rights Reserved.