4月22日は地球環境について考える日として設定された「アースデイ」。毎日使うものはエコなのも大切だけど、使い心地やデザインも譲れないのが乙女心ですよね。

と言うことで、今日はお肌にも地球にも優しいサステナブルなスキンケアブランド「INAHO SakeLees(イナホサケレス)」をご紹介したいと思います!

【全てがサステナブル!】

「INAHO SakeLees」は、お酒を絞ったあとに出てくる酒粕のエキスを贅沢に使ったスキンケアシリーズ。

酒粕には美容成分がたっぷり含まれているのに、捨ててしまうなんてもったいないですよね……!

製造は小学校の廃校を利用して100%植物由来の製法でコスメを生み出している「ボタニカルファクトリー」、パッケージは砂糖を絞ったあとのサトウキビの廃棄を使用と何から何まで環境、地球について考えられたアイテムなんです。

【もちろん無添加です】

今回は「化粧水」(3600円)と「美容液」(4500円)を使ってみました。どちらもポンプ式で必要な分だけプッシュできます。

防腐剤や香料、アルコールもフリーの無添加なので、空気に触れにくい容器にも安心です。

【潤い感がすごい!】

実際に使ってみると、化粧水はさっぱり潤い、美容液はしっとり潤いました。ベタつかないのにこの潤い感はスゴイ!

あくまで個人的な感覚ですが、いいスキンケアは初めて使った瞬間に「おっ!これはいいかも…」と思うことが多いのです。この化粧水・美容液はまさにそう感じた逸品。

形で例えるなら、角が全くなく、まぁるい肌あたり。べタベタやヌメヌメがお肌に残ることなく、素直にスーッと染み込んでくれる感覚です。

潤い系の化粧水や美容液は、つけたときはとろみのある質感で潤った気がするけど翌朝はイマイチ……と思うことも多いのですが、「INAHO SakeLees」は軽い付け心地なのに翌朝になっても乾燥を感じませんでした。

余計なものが入っていないからこその優しい使い心地なのかもしれません。

【続けたくなるスキンケアでした】

使い心地があまりにいいので、サステナブルに関係なく継続して使いたくなるアイテムでした♡

また、日本酒系のスキンケアはお酒の香りが強いことが多いのですが、「INAHO SakeLees」はお酒の香りはほぼなく、ほんのりヒノキの香りを感じるぐらいなのでお酒の香りが苦手な方でも使いやすいはず!

もちろんスキンケアなので相性はあると思いますが、無添加なので敏感肌の方にはとくに注目していただきたいです。

公式サイトまたはアットコスメオンラインショップで購入できるので、地球にもお肌にも優しいスキンケアをお探しの方はぜひチェックしてみてください♪

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:INAHO SakeLees@cosme shopping
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch