全世界に旋風を巻き起こしたNetflix韓国ドラマ『イカゲーム』の続編を待ち望んでいた私を含むファンの皆さん! シーズン2制作が正式決定しましたよ〜!

情報解禁にあたり意味深なキービジュアルも解禁。最初のゲーム “だるまさんがころんだ” のシーンで世界を震撼させた巨大ロボット・ヨンヒ人形の瞳の中に「2」という数字が浮かんでおり、そこはかとなく不穏です。

続編の制作にあたりファン・ドンヒョク監督もコメントを発表。シーズン2のヒントともいうべきキーワードも飛び出しており、期待が高まるばかり……!

【あらすじ】

昨年2021年9月17日に配信を開始してからというもの、わずか4週間で1億4200万世帯が視聴。日本をはじめ世界94カ国で「今日の総合TOP1」を獲得するという、当時のNetflix史上最大の記録を叩き出した大ヒットシリーズ『イカゲーム』。

主人公は無職で借金まみれのギフン。謎の男から「私とゲームしましょう」と誘われたことをきっかけに大金をかけた「デスゲーム(死のゲーム)」に参加することになるのです。ゲームの会場に集まったのは、様々な境遇により困窮した人生をおくる大人たち。「だるまさんがころんだ」や「型抜き」など、昔ながらの子どもの遊びに挑戦することになるのですが、負けた場合は命を失います

ギフン、そして参加者たちの運命やいかに!?

【続投するのは誰だ!?】

シーズン1から続投するファン・ドンヒョク監督は、続編に対して、

「昨年、『イカゲーム』のシーズン1を世に送り出すまでに費やした歳月は実に12年。ところがその作品は、わずか12日間でNetflix史上最大の視聴者数を獲得したドラマとなりました」
まもなく、ギフンが帰ってきます。フロントマンも帰ってきます。『イカゲーム』は、シーズン2となってみなさまのもとに戻ってきます。スーツ姿のめんこ男にもまた会えるかもしれません。ヨンヒのボーイフレンド、チョルスも登場します。まったく新たなゲーム、そして最高の物語をご用意して、みなさまをお待ちしています」

とコメント。正式な出演者は明らかにされていないものの、主人公・ギフン(イ・ジョンジェさん)、ゲームのフロントマン(イ・ビョンホンさん)、ギフンをゲームに誘っためんこ男(コン・ユさん)の出演について触れています。

【また恐ろしいマシンが爆誕してしまうのか…】

個人的に気になっているのは「まったく新たなゲーム」というワード。シーズン1のような “昔ながらの子どもの遊び” ではなくなる可能性もあるわけで、ますます展開が読めません。

また「ヨンヒのボーイフレンド、チョルスも登場します」というひと言もひっかかります。

ヨンヒ人形はゲームの脱落者を射殺する(!)特性を持ち合わせており、そのボーイフレンドとなると、相当恐ろしいマシンなのでは……。とにもかくにもシーズン2配信が待ち遠しい!!!!!

■Netflix シリーズ「イカゲーム」シーズン 1 独占配信中、シーズン2制作決定

参照元:NetflixTwitter @NetflixJP、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch