海外旅行先として大人気の台湾。実は昨今、台湾発の漫画も人気を集めているようなんです。

東京・日本橋のコレド室町テラスに期間限定オープンした「台湾漫画喫茶」では、厳選された台湾漫画35作品を鑑賞しながら、人気の台湾茶専門店とのコラボメニューも楽しむことができるんです。

これからさらに勢いを増すであろう台湾漫画の世界にひと足お先にハマってきました♪

【想像以上のラインナップでした】

2022年7月28日から8月28日までの期間、コレド室町テラス 2Fにオープンする「台湾漫画喫茶」。

会場となるのは、台湾カルチャーを発信し続けている「誠品生活日本橋」と台湾茶専門店「HAPPY LEMON」。店内装飾や台湾漫画35作品の特別展示が行われます。

オープン前にお呼ばれしたので遊びに行ってみたところ……台湾漫画でいっぱい! 台湾オリジナル版の漫画のみならず、日本人声優によるヴォイスコミック動画を楽しめる展示モニターまで設置されていましたよ。

【日本で評価の高い作品も!】

台湾の自由な空気のもとに生まれた漫画は、多種多様なストーリーと優れた画風が魅力。日本人にもなじみ深いテイストの作品から斬新な作品まで、さまざまな作品がありました。

実は、台湾漫画は日本国内でも数々の賞を受賞していて、外務省主催の「日本国際漫画賞」や「京都国際マンガ・アニメ大賞」の上位には台湾作品がずらり

「台湾漫画喫茶」にも、日本国際漫画賞で最優秀賞を受賞したRimui『送葬協奏曲』や、京都国際マンガ・アニメ大賞においてW受賞を果たしたGeneの最新作『殤否(しょうひ)』をラインナップ。

そして、台湾で実写映画化が決定したCHANG SHENG『閻鉄花(えんてっか)』といった注目作品もしっかりそろっていました!

展示されている作品は、多言語で台湾漫画を紹介するサイト「Taiwan Comic City」にて各作品の第1話の日本語版を無料公開中。「台湾漫画喫茶」公式サイト、または会場でゲットできる「Taiwan Comic City」冊子のQRコードからもアクセスできるので、おうちでじっくり吟味するのもアリですね。

【スムージー超美味しいから飲んでほしい】

会場では、台湾茶専門店「HAPPY LEMON」による、「台湾ジャスミンティーマンゴースムージー with ナタデココ」と「ソルティチーズケーキ with マンゴーソース」の2種類がセットになった限定オリジナルメニュー「台湾漫画喫茶セット」(税込1000円)も楽しめます!

ソルティーチーズケーキは、スポンジにクリーミーなソルティチーズがたっぷりかかっています。想像以上に塩味濃いめですが、食べ進めていくうちに甘みとのバランスがにクセになる~~~っ。

いっぽうのスムージーは、ジャスミンティーを濃いめに抽出しているそうで、お茶の香りが爽やかなサッパリ味。ナタデココの食感も楽しめました。スッキリとした飲み口ながら、マンゴーの酸味と甘みもふわりと感じられる、夏に飲みたくなるスムージーでした。

【トークイベントやプレゼントキャンペーンも】

日本にいながら台湾の雰囲気を感じられる「台湾漫画喫茶」。漫画とオリジナルメニューを堪能したあとは、台湾のアイテムがずらりとそろう「誠品生活日本橋」でお買い物すると、より台湾気分を味わえましたよ。

ちなみに、8月13日19時からは台湾漫画の魅力を人気作家&編集者が深掘りする特別トークイベントを開催予定。オンラインから無料で参加することもできますよ~。

そのほかにはプレゼントが当たるインスタグラムキャンペーンも開催中。より詳しい内容は公式サイトからチェックしてみてくださいね♪

参照元:台湾漫画喫茶
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。