魚って種類によって色や模様が違って興味深い。

そんな魚のきらめきやウロコを再現して反響を呼んだ「さかなかるた」をご存知ですか?

なんと本物の魚の質感までを再現していて、見て楽しい、触って楽しい、そして遊んで楽しいかるたになんですっ。

【魚の表皮を特殊印刷で再現!】

魚の表皮のキラキラ感やウロコの凹凸感を特殊な印刷技術で表現しているのが特徴の「さかなかるた」。

デザインされているのは、サバ、タチウオ、ヤマメ、イワシ、ニジマス、フグなど全部で24種類の魚です。

たとえば、サバといえばギラギラとした輝きが特徴的ですが、あのメタリックな光沢感をかるたの札で見事に再現!

しかも、触るとザラザラとしたウロコの質感まで感じられるというんだからビックリです。

先駆けて行われたクラウドファンディングでは、目標金額を初日で達成し、最終的には5581%もの支援を達成するほど注目を集めました!

【水面に浮かべて遊ぶことも!】

この「さかなかるた」、実は普通のかるたとはちょいと遊び方が違うんです。

読み手が読み札の魚の名前を読み上げたら、その魚を表面だけで判断し、素早く取り札を取ります。名前でわからないときは、読み札のヒントを読みあげましょう。最後に取り札の多い人が勝ちとなります!

遊びながら自然と魚に詳しくなれますし、小さな子どもにとっては視覚や触覚を刺激する知育玩具としても楽しめそう。

また、合成紙ユポという耐水仕様の素材でできているため、お風呂や家庭用プールで使うことも可能。水面に浮かべて遊べば、魚らしさも倍増ですね!

【一家におひとついかが?】

さかなかるたは税込み3960円(送料別途)。公式オンラインショップで販売中です。

まさに印刷会社の本領発揮ともいえる唯一無二のかるた。ユニークなカードゲームをお探しの方はぜひともチェックしてみて!

普段ゲームはスマホやゲーム機が主流という皆さんも、遊んでみると意外とハマっちゃうかもしれませんよ~♪

参照元:プレスリリースさかなかるた公式オンラインショップ
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

スライドショーには JavaScript が必要です。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]