「フリーズドライ」と聞くと、味噌汁やにゅうめん、カレーに雑炊などと汁物やスープご飯が思い浮かびます。

フリーズドライ食品を取り扱う「アマノフーズ」から新しく登場したのは、なんと「かつ丼」!

かつ丼の主役は、いわずもがな「とんかつ」です。あのお肉感をフリーズドライでどこまで再現できるんでしょう。

商品が編集部に届いたのでさっそく作ってみましたよ~!

【どんな商品なの?】

2022年10月13日からオンライン数量限定販売中の「フリーズドライの匠 かつ丼の素」

アマノフーズ独自の「お肉やわらか製法」をはじめ、専門店でも行われている「肉の繊維を断ち切る技術」や「肉の身崩れを防ぐ技術」などを取り入れることで、とんかつならではの肉厚でジューシーでやわらかな食感を再現しているといいます。

パッケージをあけてみると、めちゃくちゃ分厚い油揚げみたいなフリーズドライ具材が登場しました。

本当にこれがかつ丼になるんでしょうか……!

【どんどん膨らんでくるぞ…!】

簡単につくれるところがフリーズドライのいいところ。この「かつ丼の素」も、

1. 底の広いお皿にフリーズドライ具材を入れる
2. 熱湯120mlを全体にまんべんなく注ぐ
3. かつの切れ目にお箸を入れて、衣が剥がれないよう約60秒やさしく揺らす

という3ステップでつくれます。

ということで、熱湯をそそいでみると……かつおや昆布のいい香りが立ち上ってきた~!

旨味を秘めたかぐわしい香りが食欲をそそります。とんかつもイイ感じにふっくらし始めているし、不安よりもむしろ期待が上回ってきたわっ。

【かつ丼の旨さにビックリ!】

作り方どおりに、かつの切れ目にお箸を入れて揺らし続けること、約60秒。

器に盛ったごはんの上に具材を乗せたら、かつ丼の完成〜!

旨味の強いロース肉を使用したとんかつは、歯ごたえも味わいも「お肉」で、噛めば噛むほど旨味がじゅわっと出てきます

濃口と淡口の2種類の醤油×お出汁がたっぷり染み込んだコロモは甘辛いタレと相まって、ごはんが進む~!

ふわふわ&とろとろの卵やほんのり香る三つ葉の存在感も含めて、完全に「かつ丼」そのものです。

正直なところ、お肉がもう少し分厚くてジューシーだったらなおいいな〜と思いましたが、フリーズドライでここまでのクオリティーを実現するのはすごいこと。

「お湯をかけて、かつ丼が出来上がる」という事実に、ただただ感動しました。

味噌汁を多く手がけている「アマノフーズ」なだけあってか、お出汁がめちゃくちゃ美味しい

【キャンプにも持っていける!】

普段の食事にはもちろん、キャンプでもかつ丼楽しめちゃいますね!

「フリーズドライの匠 かつ丼の素」のお値段は2食入りで税込み1900円。限定8000セットを公式オンラインストアおよび電話にて販売中です。

皆さんにもぜひこの感動を味わってほしい……!

※ごはんは別途用意してください。

参照元:アマノフーズ 公式オンラインショップ
執筆・撮影:田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]