老若男女問わず人気のあるファーストフードチェーン「マクドナルド」。そんなマクドナルドでは年に1度、特別なイベント「マックハッピーデー」をご存じですか?

「マックハッピーデー」とは、世界各国のマクドナルドがその国の子どもたちのために長年続けているグローバルチャリティ活動のこと。

当日にハッピーセットを購入すると、1点につき50円の寄付ができるんです。

【イベントにある背景】

日本では2017年からスタートした「マックハッピーデー」。

重い病気や難病に苦しむ子どもたちが最善の医療を受けるためには、自宅から遠く離れた病院に入院するケースがあります。子どもの入院には家族の付き添いが必要になりますが、行き来するのが負担になって、心身ともに疲弊してしまうことも……。

そうしたストレスを少しでも軽減するべく生まれたのが「ドナルド・マクドナルド・ハウス」。病院のすぐそばに建てられた本施設を1人1日1000円で利用できるようになっているんです。

「マックハッピーデー」では、その「ドナルド・マクドナルド・ハウス」を支援することで、病気の子どもとその家族を応援できる日とされています。

【今年から「青いマックの日」に!】

今年2022年の「マックハッピーデー」は11月6日

この日、全国のマクドナルドでハッピーセットを購入すると、1点につき50円が「ドナルド・マクドナルド・ハウス」を運営するドナルド・マクドナルド・ハウス財団へ寄付されます。

さらに今年からは、「マックハッピーデー」を「青いマックの日」とし、店内を青いバルーンやPOPで装飾するほか、商品バッグを青いパッケージにして提供するみたい。

店内装飾のデザインには、本施設を利用したことがある18名の子どもたちによる作品を採用しているので、ぜひご覧になってみてください♪

【支援はいつでも受け付けています】

青は「ドナルド・マクドナルド・ハウス」支援のテーマカラー。

いつもの赤×黄色から青色に染まるこの日、ハッピーセットで支援にひと役買ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに「マックハッピーデー」当日じゃなくても、マクドナルドの店頭募金をはじめ、ハッピーセットの募金付きクーポン、Yahoo!ネット募金、モバイルオーダーなどからも支援できます。

当日は難しい、なんて方はほかの方法をチェックしてみてください!

参照元:プレスリリース、マクドナルド公式(1)(2)(3)
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼ドナルド・マクドナルド・ハウス支援「チャリティラン&ウォーク」も開催されるよ~!