
昨今、注目度が急上昇している「サステナブル」と「高たんぱく食」。この2つを満たした、全く新しいインスタンドフード「TOPURO(トプロ)」が誕生しました。
たんぱく質の正体は「高野豆腐」。熱湯を注いで約1分待つだけで完成するといいます。
栄養補給できる上に調理も簡単とは……忙しい現代人にとってはありがたすぎる! 編集部に届いたので、さっそく実食してみました!
【こんな特徴があるよ】
高野豆腐のたんぱく質を手軽に摂取できる「TOPURO」(12個入り/ 税込3110円)。大きな特徴は次の3つです。
・1カップで1/2食分の植物性たんぱく質を摂取できる
・環境保全に配慮した農家と契約栽培した大豆を使用=サステナブル
・熱湯1分で完成
なんと、「TOPURO」のカロリーは100kcal以下! 摂りすぎるとむくみの原因になる食塩は1.0g以下に抑えていて、健康を気にする人にも注目してほしいんです。
その上、冷蔵・冷凍保存する必要がないのでエコフレンドリー。こうしてみると “いいこと尽くめ” すぎない!?
【全商品を実食!】
今回編集部に届いたのは、「チキンブロス」「ベジタブルブロス」「ボニートブロス」。
なおブロスとは「だし(出汁)」という意味で、だしがしっかり効いているため、カロリー&塩分控えめでも満足感を得られるのだとか……。
作り方も簡単!
1. フタをはがして液体スープと具の袋を取り出す
2. 具をカップにあけて、内側の線まで熱湯を注ぐ
3. 約1分後、液体スープを入れてよくかき混ぜる
お湯を注いでまもなく、高野豆腐がブワァ〜〜っと膨らむ姿にテンション上がる〜! 約1分で完成する手軽さもたまりません。
【ものすごく優しい味だ…(涙)】
というわけで、まずは洋風だしの「チキンブロス」からいただきます!
チキン、たまねぎ、ハーブの風味が効いた「チキンブロス」は旨味たっぷりのやさし〜い味。ひと口飲むごと、じんわりとカラダに染みわたる……「滋養」という文字が頭に浮かぶような美味しさがあります。
そして想像していた以上に、高野豆腐がスープを吸収して味もシミシミでボリューム満点。
アツアツゆえにゆっくりと味わって食べれるので、少量でもおなかに溜まりました!
たまねぎ、にんじん、セロリなどの野菜とハーブを使用した、野菜だしの「ベジタブルブロス」は、ほのかに野菜の甘みを感じるサッパリ味。
かつおと昆布の風味豊かな和風だしの「ボニートブロス」は、“上品なお吸い物” のような味わいでした。
【少量なのに結構なボリュームでした】
いずれも「高野豆腐+だし」だけなのに、食べごたえ抜群。おにぎりと合わせるだけでしっかりランチにもなりそうです。
また、カロリー控えめなので「年末年始で暴飲暴食した疲れた胃袋」や「夜中にお腹が空いてどうしようもないとき」にもいいかも!
アツアツなので体も温まりますし、冬の保存食として常備しておこうかなっ。
参照元:旭松食品
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch
田端あんじ






【お肉不要】高野豆腐を使ってそぼろを簡単に作ってみた!お弁当や作り置きにもぴったりだったよ♪
油あげって万能!『昔あげ』を焼き鳥風にアレンジしてみたらやみつきおつまみ完成しちゃったぞ
低糖質の『豆腐干』食べ続けて感じたメリット・デメリット! オススメレシピ4種も紹介するよ
和風だし味の「ライスグラノーラ」が画期的! お湯でお茶漬け、冷たい豆乳でリゾット風、スープのトッピングにもイケます
【ヴィーガン対応】ココイチのベジタブルスープカレーが美味しすぎる!ヴィーガンじゃなくてもおすすめだよー!
『大人のおしゃれ手帖』付録は満足度が違う!365日スヌーピーに出会える「日めくりカレンダー」&大きめサイズの缶入りスタンプセット」をチェック
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ② / サチコと神ねこ様 第2539回 / wako先生
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
読み方はご存じ?島根県・温泉津温泉の夜があまりにノスタルジックで幻想的で最高だったので紹介させて…!
【夜の4コマ部屋】にがて⑦ / サチコと神ねこ様 第2537回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【夜の4コマ部屋】にがて⑤ / サチコと神ねこ様 第2535回 / wako先生
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ②】大本命のスタバがきた!成城石井にゴンチャ、ケンタッキーも情報解禁したよ〜!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【実食レポ】ファミマで売ってる「あったか豆花(トウファ)」は優しい甘さで最高に癒やされる…! 台湾スイーツがインスタントで楽しめるありがたさよ
だしの旨味あふれるピリ辛スープ🥢茅乃舎「だし春雨 辛味噌」【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
おしるこ風味のプロテイン!? アレンジまでできちゃう!? 全農×ザプロがスーププロテインを共同開発🌽
【女ラーメン道】麻婆麺なのにスープは黄色!? “ぶどう山椒” のピリ辛感がクセになる「ぶどう山椒の麻婆麺」Sサイズから注文OKだよ / 阿佐ヶ谷「箸とレンゲ」
【本音レビュー】小腹が空いたら玄米とオートミールを焼き上げた「ポンと」がちょうどいいかも♪
茅乃舎の秋冬限定「三種の野菜すりおろし鍋 (しょうゆ / 辛味噌)」を食べ比べ!冬の食材をもっと贅沢に楽しめるお鍋でした♡
ちいかわのカップスープ本格的で泣いちゃった!! なんか鬼辛くてかわいいやつを食べてみた【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
ヘルシーで安ウマと話題の吉野家「豆腐ぶっかけ飯」を食べてみた / 牛皿とねぎ玉子を追加すると最強にウマい!
AI食事管理アプリ「あすけん」初のレシピ本がやばい🍚昼も夜も500kcal台以下の定食レシピ1カ月分が掲載されてるってよ!!!
コメントをどうぞ