なんだか最近、マッサージでも、カラオケでも、衝動買いでもイライラが発散できないなぁ……。

それなら、カルシウムが豊富なごまがどっさり摂れちゃうサワイ製薬公式レシピ「鮪とゴマのプチプチステーキ」ならどうでしょう。

食べてスカッとできるかな。サワイ製薬が提案する自炊で自分を労るレシピを参考に実際に挑戦してみました。

【まぐろは刺身用のブロックを用意して!】

用意したのは、まぐろ(刺身用ブロック)、おろししょうが、たまご、白ごま、オリーブオイル、醤油、みりん。

付け合わせのサラダ用に<レタス・ミニトマト・レモン>も用意しました。

ちょっとお値段は張りますが、まぐろは刺身用でブロックになっているものをチョイスしてください。

【まぐろに衣をつけちゃいます!?】

まず、まぐろは真ん中に切り込みを入れて、その切り込みにおろししょうがを塗ります

つづいて溶き卵をつけてから白ごまを衣代わりにまぶします。ギュッとくっつけるようにすると全体にまんべんなくつきますよ。白ごまをつけたあとは、トングなどで優しく持ってね!

フライパンにオリーブオイルを熱し、まぐろの両面をこんがり焼きます。

あとは、フライパンに醤油とみりんを加えてからめたら完成です!

【つけ合せのサラダはカラフルに】

公式サイトによると、おすすめの焼き加減は「中心に赤みが少し残る程度」とありましたが、レシピよりもややミディアム・レアに仕上がりました。

まぐろを食べやすい大きさにカットして、盛りつけます。つけ合せのサラダはフリフリのレタスや紫キャベツ入りにすると見た目が華やかになります。このカラフルさ、眺めてるだけですさんだ心が浄化していく気がするような?

【スカッと爽快なしょうがのアクセント】

まぐろの表面にまぶした白ごまは、みりんと醤油の特製ダレのおかげで最大限に香ばしく、プチプチ食感をしっかり堪能できました。白ごまからカルシウムを摂るなら、衣にしちゃえばいいのねっ。

さらに内側にたっぷり塗ったおろししょうがの主張も激しめ。おかげでパンチのある味はヒーリングというよりもスカッとする爽快感をプロデュースしてくれました。

まぐろのお刺身には、醤油一択だと思っていましたが、白ごまをまぶしてステーキみたいに焼いちゃう食べ方、何度でも食べたくなるほどハマりそうです!

【1つだけ、イライラポイントに気をつけて】

ただし今回実際につくってみたら、つくる工程の中で1つだけイライラポイントがあるんですよ……。

それは、衣代わりの白ごまを手でまぶそうとすると、どエラい量が手にくっついて……

\うぎゃー!!!!/

でも大丈夫。白ごまは水で簡単に流すことができるので、衣をつけたらすぐに手を洗っちゃいましょう。

あとは、サワイ製薬のホームページの効能を読みながら食べてみて。なんか……めっちゃ納得した!

まぐろのお刺身の斬新な食べ方を体験してみたいって人にもめっちゃおすすめです。ぜひ挑戦してみて♪

参考リンク:サワイ製薬「鮪とゴマのプチプチステーキ」
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch