どんなによそ行きの服を着ていても、帰りにスーパーに寄った際につい買っちゃった “あのコ” がカバンから飛び出ているだけで一気に生活感があふれちゃうことってありますよね。長ネギとかゴボウとか……。

そんな問題(通称:長ネギ問題)を解決してくれるアイテムがニッセンから登場しました! その名も「長い物が背負えるエコバッグ」

どんなものもこれに入れるだけで、「あれ、フランスパンを抱えた小粋な人…!?」と周囲を錯覚させられるというんですっ。

実はツイッターで話題になっていたのを見て、私も迷わず購入。さっそくいろんな物を入れて試してみたいと思います!

【だまし絵的デザインのエコバッグ】

「長い物を入れる」というシチュエーションに特化して作られた「長い物が背負えるエコバッグ」

超縦長のバッグには両面に “紙袋に入ったフランスパンのイラスト” がプリントされています。

……これって、パリジェンヌがよく小脇に抱えてるやつーーーっ!!!

要するに、このバッグに長い物を入れることで、だまし絵的な要領でおしゃれな人っぽく見せられるというわけですね。

では実際に中に物を入れてみましょう!

・エントリーNo.1「長ネギ」

まずは大本命ともいえる「長ネギ」から。

長ネギってエコバッグに入れても脇からするりと抜け落ちてきちゃうことがよくありますが……そんな心配ありません!

このエコバッグの縦の長さは約70㎝もあるので、長ネギだってすっぽり。口が巾着タイプになっているので安心感もあって◎です。

しかも、肩にかければちゃんとフランスパンのデザインが映えてスタイリッシュです。

これ、まさか中に長ネギが入ってるとは思わんでしょ……!!!

もちろん、長ネギのほかにゴボウやニラなどの長〜い野菜たちもOKです♪

・エントリーNo.2「フランスパン」

続いては「フランスパン」で試してみます。

当然のごとく入るかと思いきや……途中でつっかえて入らなくなっちゃいました。

ただし、これはフランスパンの袋の中に空気が入っているためでした。紙袋に入ったフランスパンだったり、太さや長さのタイプにもよって入る入らないが分かれそうです。

・エントリーNo.3「傘」

SNSのコメントにもあったのが「雨の日の移動の際、濡れている長傘を入れるのに重宝しそう」というもの。

試しにビニール傘を入れてみましたが、これまた気持ちよいほどにすっぽり!

エコバッグの生地はポリエステルなので、外からの雨にはわりと強いですが “はっ水加工” はされていません。

なので、濡れた傘を入れると徐々に水が染み出てくる可能性があります。

また、傘入れとして使ったあと、食品を入れるのは衛生的に気が引けるかも。バッグの奥まで手を入れて拭くのも難しいですし、ひっくり返して手入れするのもめんどくさい……。傘を入れる場合は「傘入れ専用」として使うのがよさそうです。

・エントリーNo.4「お花」

意外と長さがあって持ち運びが大変なのが「お花」

こちらも入れてみたところ、持ち帰る際に扱いやすく、花や葉がこぼれるのもある程度防げそうです。

ただし、花束を入れられるほどの容量はなし。せいぜい1本か2本程度のお花を入れるのが限度でした。

【毎日の買い物がはかどりそう!】

実際に試して、たしかに生活感あふれるものをオシャレに見せることができる「長い物が背負えるエコバッグ」。

長い物を安定感持って運べる・肩がけ&斜めがけできて両手が空くなど使い勝手もかなりよくて、持っていると便利な商品だと感じました。

小さく折りたためるので、いつものエコバッグと一緒にカバンに入れておけば、いつ長ネギの特売にぶち当たってもドンと来いですっ!!!

お値段は税込み1320円。ニッセンの通販サイトで販売中ですので、ぜひチェックしてみてくださいねっ♪

参考リンク:ニッセンTwitter @nissen
執筆・撮影:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:(c)Pouch