ある日、編集部にとってもいい香りと噂のマルチオイルが届きました。それは、DreamのAmiさんがプロデュースしたライフスタイルブランド「ヴィントリー(Vintry)」のオイル

さっそくチェックしてみると……オイルなのにケースに牛革が使われているですって!?

オイルや水分が染みやすい革素材ってスキンケアのパッケージには無縁の素材だと思っていたのですが、どういうことなんでしょう?

【繰り返し使える容器です】

牛革のボトルカバーが使われている「ヴィントリー」第1弾アイテムの「ヴィントリーマルチパルファムオイル(ストロベリー&プルメリアの香り)」。オシャレな雰囲気ですが、使っていくうちにオイルが染みて変色しそうです。

どうしてこの素材を選んだんでしょうか……。

気になったので調べてみたところ、オイルが革に染みこんでいく経年変化も味として楽しみながら長く使って欲しいという想いから採用した素材だそう。同じケースをずっと使えるように、詰め替え用のリフィル(2980円)も販売されていました。

つまり毎日自分をケアする=オイルを使うと、ケースが自分だけのオリジナルになっていく、という意味だったんです。

由来を知ると愛着が湧いて、むしろ革が変化していくのが楽しみになりますね♡

【しっとりオイル】

革ケースの謎が解けたところで、次に気になるのは使い心地。

フタを開けるとプッシュ式で、必要な量のオイルだけを手に取ることができました。液ダレすることもなく清潔に使えそうです。

しっとり、やや重めのオイルには「天然の保湿クリーム」と呼ばれているサジーオイルが配合されているそう。使い心地はベタつきは感じないのが嬉しい!

香りは、小さいころに食べたイチゴ味のお菓子の香りにちょっと大人っぽさをプラスしたような。うっとりするような甘い香り♡

しかし、香りがすぐに消えてしまうので香水代わりに使うのはちょっと難しいかなと思いました。オイルを使用するときにふわっと甘い香りに包まれるのを楽しみましょう。

【まとまり感がすごい!】

オイルは髪の毛にもお肌にも使える万能タイプ。まずはヘアオイルとして寝起きのブラッシングした髪の毛に使ってみると……広がりが収まって、一瞬でまとまりました。質感もしっとりして、これはかなり優秀では!?

お肌に使うと最初は重たさを感じるものの、少しするとなじんでツヤが出ます。スキンケア前に使ってみると、しっとりして化粧水のなじみも良くなった気がしました。乾燥肌の方はオイルブースター、ぜひ試してみてください!

【長く使いたくなるオイルです】

香り好みが分かれるところかもしれませんが、個人的にはとくに髪の毛に使ったときのまとまり感は優秀だったので、革のボトルカバーの変化も楽しみながら、長く愛用しようと思っています。

通常価格は4950円。リフィルとのセット販売などもあるので、参考リンクからチェックしてみて!

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:Vintry楽天市場
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch