クレジットカードって、なにを基準に選べばいいのでしょう。

年会費や入会金の有無、サービスや特典、カードを作りやすいか否かなど、人によって重要視するポイントがあるんじゃないかと思います。

ある調査では、クレジットカードを選ぶ決め手1位は「ポイントが貯まりやすい」でした。この結果、クレカ所持者としては、ものすご〜く共感できるっ!

【ポイントが貯まるかどうかが重要!?】

参考にするのは、ウェブスターマーケティング株式会社が運営する「いつのマニー」が実施した、全国の男女500人を対象にしたクレジットカードにまつわるアンケート。

「クレジットカードを選ぶ決め手」について尋ねたところ、もっとも支持を集めたのは「ポイントが貯まりやすい」(260人)。2位と大差をつけて、ぶっちぎりの1位を獲得しています。

支持者の声を細かくチェックしていくと、

「ポイントを貯めやすそうだったから」(28歳 女性)
「ネットショッピングのポイント還元率が高かったから」(33歳 女性)
「ポイント還元率と、ポイントに関するイベントの多さ」(40歳 男性)

といった意見が並んでいました。

ポイント還元率が高いかどうか、そして、よく使うショッピングサイトや店舗での還元率が高いかどうか……。これだけでお得感が変わりますもんね!

【今後カードを作るときも「ポイント」重視】

「クレジットカードを選ぶ決め手」2位以下の結果は次のとおりです。

2位「年会費・入会金が安い」(84人)
3位「よく利用する店・サービスとの相性」(72人)
4位「貯めたポイントが使いやすい」(56人)
5位「入会キャンペーンが魅力的」(46人)
6位「作りやすそうだった」(41人)
7位「サービスが充実している」(39人)

このランキングで注目したいのは4位「貯めたポイントが使いやすい」。1位「ポイントが貯まりやすい」と連動した意見といえましょう。

また、「今後クレジットカードを作るときに重視するポイント」という調査においても、「ポイントの貯まりやすさ」がダントツ1位でした。

【めちゃくちゃ「わかる」】

実は私も「ポイントが貯まりやすい」という基準でクレジットカードを選びました。買い物しているのに、同時にポイントが貯まるというだけで、なんだかすごく得した気分になれるからです。

はじめこそ「作りやすそうだった」という理由で選んだものの、いざ使ってみるとポイントがめちゃくちゃ貯まるし、お買い物で得することも多い! 結果的に「いい選択をした」と感じられたといいます。

やはり「クレジットカードでポイントが貯まるか否か」は重要かも……! 皆さんは、クレジットカードをどうやって選びますか?

参照元:いつのマニープレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ

スライドショーには JavaScript が必要です。