文豪・太宰治の出身地・青森県五所川原市に2023年6月、なんともユニークなスパークリングアップルジュースが誕生しました!
その名も、「人間合格」。
あれ……酔っぱらって “人間失格” な失敗をしでかすこともないってこと?
【ノンアル派にうれしいドリンク】
「人間合格」が世に出るよりも早い2023年4月、五所川原市にあるトキあっぷる社が発売したのがリンゴ酒「人間失格」。
通常のリンゴ種のアルコール度数が2~8%のところ10%まで上げながら、酸味を強くすることでアルコールをあまり感じずに飲めるようになっているのが特徴だそう。酔いやすさもピカイチで、まさに “人間失格まっしぐら” というコンセプトにぴったりといえます。
でもこれでは、お酒を飲まない・飲めない人には「人間失格」を体験してもらえないよぉぉ……!!!
【ラベルやパッケージにも注目!】
ということで生まれたのが、スパークリングアップルジュースの「人間合格」。太宰治の名作のタイトルを逆手にとって名付けられているのが面白いですね!
使われているのは五所川原市梵珠山麓産のリンゴ「ふじ」と「王林」、そしてこれら2つの交配種で五所川原発祥の「トキ」。
リンゴの濃密な甘さと炭酸のさわやかさで、シャンパンのようなおいしさを楽しめそうです。夏は凍らせてシャーベットにするのもおすすめなんですって♪
そして、パッケージにも注目! 500mlのガラス瓶のボトルに貼られているのは、色違いの2種類の商品ラベル。
赤/白ラベルはレッドカーペット、緑/黒ラベルはリンゴ畑をトラクターで走った時にできる車輪の跡の「道を切り拓く」イメージから着想を得ているのだとか。
「人間合格」という文字が、見覚えのあるようなちょっぴりレトロな書体になっているのもいいですね……!
【化粧箱入りはギフトにも◎】
「人間合格」は、1本1250円。緑色の化粧箱に入った2本セット(2600円)は、お祝いやお礼、合格祈願などのギフト用にもぴったりです。
金木観光物産館「産直メロス」のほか、トキあっぷる社オンラインショップでも販売中です。
このスパークリングアップルジュースでこの夏はちょっぴり贅沢なひとときを楽しみたいものです。太宰治ファンのあの人に贈ったら喜ばれるかも……♡
※本文中の価格はすべて税込みです。
参照元:プレスリリース、トキあっぷる社オンラインショップ
執筆:鷺ノ宮やよい
コメントをどうぞ