柴犬好きさんが悶絶しちゃうほど可愛い本が誕生しました!

『季節を感じる柴ししゅう』は、動物刺しゅう作家のChicchiさんによる柴犬だけを集めた刺しゅう図案集です。

柴犬の魅力が繊細に表現されていて、あああ、もうっ……!!! ページをめくるたびに目尻がデレデレに下がっちゃいそうです。

【個性豊かな柴犬がずらり!】

Chicchiさんの図案の魅力はなんといっても、ステッチや糸の色の使い分け

ふつうなら茶色1色で作りそうな体も、Chicchiさんは4色前後を使用します。

さらに、背中に比べると毛の密度の高い胸元はチェーンステッチにしてボリュームを持たせる、くるんとしたふわふわのしっぽはスミルナステッチにするなど、毛並みを表現するステッチにも工夫やこだわりがあります。

そんなChicchiさんの柴犬愛が詰まった同書には、実にさまざまなタイプの柴犬が登場♡

お散歩を断固拒否する “拒否柴” の黒柴さんや……

コロンと丸っこいフォルムが可愛い柴子犬さんは、耳が立ち切ってないのがまた萌え〜!

おだやかな表情が秋の金木犀とマッチしたシニア柴犬さんもいいですね。

全部で41の図案が収録されているので、ぜひ自分のお気に入りの柴犬さんを見つけてみて♪

【刺しゅう初心者さんにも◎】

これらの作品は眺めているだけでも楽しめますが、せっかくなら挑戦してみたいもの。作品を作るのに欠かせないステッチも、この本となら楽しく練習できそうです。


たとえば、プニプニの肉球シルエットをバリオンステッチとフレンチノットステッチで、可愛いお尻はスミルナステッチで……といったふうに、ひとつのステッチを覚えれば作れる柴犬図案がたくさん出てくるので、初心者の方でも楽しみながら始められますよ!

【新たなホビーにもよさそう】

『季節を感じる柴ししゅう』は日東書院本社より税込み1650円で発売中。興味を持った方は書店やAmazon、楽天などからお求めください。

活動的な夏が過ぎると、おうちにこもるのが楽しくなる秋冬がやってきます。愛らしい柴犬さんに癒やされながら、刺しゅうに挑戦してみるなんていうのも素敵ですね!

参照元:プレスリリースAmazon楽天Chicchi ウェブサイト
執筆:鷺ノ宮やよい