今や世界中で愛されるようになった「ユニクロ」。数ある商品の中でも、ここ最近「ラウンドミニショルダーバッグ」が話題になっています。

何の変哲もないシンプルなショルダーバッグに見えるのですが、世界各国で売り切れが続出。入手困難なことからファッション好きのあいだでは “ミレニアル・バーキン” とまで言われているのだとか!

いったいなにが人々の心をつかんでいるのか……気になったので購入してみたらあまりにも使い勝手が良くて手放せなくなっちゃいました。

【どんなバッグ?】

ユニクロの店舗およびオンラインストアで販売中の「ラウンドミニショルダーバッグ」。

お値段は税込み1500円とさすがユニクロです。カラーはブラック、レッド、ナチュラル、ベージュ、イエロー、オリーブ、パープルの全7種類がありました。

無地でシンプルなデザインでサイズ感も小ぶりなのですが、口コミによれば収納力抜群なのだとか……!

なお、2023年8月23日時点ではオンラインストアで全色購入可能でした。店舗では、カラーによっては在庫がないところもあるみたい。お出かけ前にオンラインでお近くの店舗在庫をチェックすることをおすすめします。

【とにかく使いやすい!】

私がチョイスしたのは、人気色のナチュラル。白を少しくすませたような、ベージュにも近いカラーで、意外と汚れも目立ちにくそうです。

手に取ってまず驚いたのは、あまりにも柔らかく、軽かったこと。中身を入れていないと持っているかわからないくらい軽い軽い♪

収納力も噂どおり抜群!

マチが広めに作られているせいか、長財布もスマホも、500mlペットボトルまで入っちゃいました。

バッグ内部にはポケットが2つあるので、家のカギやリップなど、細々としたものも整理しやすいです。

私は普段、長財布、小銭入れ、スマホ、リップ、ハンカチ&ティッシュくらいしか持ち歩かないのですが、これらを収納するのにちょうどよすぎる容量だったので、毎日のように使ってしまう……!

【購入前にチェックしておきたい注意点】

とにかく使い勝手がいい上に、シンプルゆえにどんなファッションにでもハマる。ストラップも丈夫で長さ調整可能。おまけに、ナイロン製で少しの雨くらいなら気にならないので、フェスやアウトドアにもちょうどいいーーー。

しばらく使い続けてみましたが、汗をかくようなシーンでも色移りもなく、文句のつけどころがありませんでした。

そのいっぽうで、ユニクロのオンラインストアに寄せられたクチコミの中には「色移りがある」「1度ついた汚れはなかなか落ちない」といった声も。色移りに関しては、バッグのタグに「摩擦により他のものに色が移ることがあります」と記載されていました。

私が購入したナチュラルは色が薄いため、そういったことが起きづらいのかも……? 特に気になりませんでした。

また、普段から荷物が少ない私にとっては “ちょうどいい容量” でしたが、荷物が多い人だと収納力がある分、パンパンになってしまう可能性があります。購入を考えているのなら、実際に目で見て、容量をたしかめてからにしてもいいかもしれません。

参照元:ユニクロ公式
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。