本日、2023年10月16日発売の雑誌『素敵なあの人』2023年 12月号の付録は、「ウタオ 超軽量!ラウンド型 キルティングバッグ」。

ラウンド型のバッグなのですが、初めてこのバッグを見たときに私は既視感があったんです。

その正体は、世界中でバズりまくっていて、私も絶賛愛用中のユニクロの「ミニラウンドショルダーバッグ」

ということで、編集部に実物が届いたので、ユニクロのバッグと徹底比較してみることにしました。

【秋っぽカラーがかわいい♡】

大人世代向けブランド「ウタオ(Utao:)」とコラボした、「ウタオ 超軽量!ラウンド型 キルティングバッグ」。

カラーは、秋にぴったりなカーキ色に近いグリーン。キルティングならではの立体感、ゴールドのファスナーが、バッグの魅力をより際立たせています。

カジュアルだけど、大人な雰囲気も醸し出せるので、いろんな場所に連れていけそう♪ 質感は少々付録っぽいけれど、ビジュアルはお店クオリティです。

重さは約100gと非常に軽量。にもかかわらず、500mlのペットボトルを横にして入れられるほどマチが広く、厚みのある長財布や折り畳み傘も余裕で入りました。

ストラップの長さも調整可能。素材はポリエステルなので、お手入れもしやすいし、小雨程度なら大丈夫そう!

【ユニクロと比較してみた】

ユニクロの「ミニラウンドショルダーバッグ」と実際に比較してみたら、ありとあらゆるスペックが似ている……。

というか、サイズも重量も容量もほぼ同じ!?

デザインこそ異なりますが、2つのバッグを重ねてみると、ミリ単位の誤差はあれどサイズはほぼぴったり。マチの広さも容量もほぼ一緒です。

ただ違うのは、付録はキルティング加工なところと内ポケットの数。

内側のポケットの数は、ユニクロは2つありましたが、「ウタオ 超軽量!ラウンド型 キルティングバッグ」は1つでした。

色移りがないかどうかがやや心配ではありますが、秋冬の気候であれば問題なさそうです。

【キルティング派?シンプル派?】

『素敵なあの人 2023年 12月号』のお値段は税込み1400円です。

2つのバッグは、いずれも使い勝手がよく、持ち歩きに便利。ユニクロのバッグが気になっていた……という人にとっても嬉しい付録といえるかもしれません。

参照元:宝島チャンネル、楽天
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。