コーンフレークのサクサク食感×チョコレートのおいしさでおなじみ、日清シスコの「チョコフレーク」。1968年の発売以来、長きにわたって愛されてきました。

今年2023年に発売55周年を迎えるにあたり、なんと「飲むチョコフレーク」を開発したそうなんです。

“チョコレート風味のドリンク”と想像すると、フツーに美味しそうだけど……実際に飲んでみたらまさかのサプライズがありました。

【とんだサプライズだ!】

編集部に届いた「飲むチョコフレーク」。

1度食べ始めたら止まらなくなる「チョコフレーク」の魅力を、一部のお客さんが「チョコフレークは飲み物」と表現していたことから、「ならば実際に飲み物にしてみよう!」と開発がスタートしたといいます。

「チョコフレーク」を彷彿とさせるパッケージには、「チョコ “フレ” ークだけに缶をフレ(振れ) !」との1文が。

さらにパッケージに注目すると……むむ? 「つぶつぶコーン入り」って書いてあるんですけど!? コーンフレークじゃなくて「コーン」って、どういうことなのおおおおお!!!!!

【飲みたくない…ような気もする】

ドリンクのベースとなっているのは、コーン風味のココア飲料

「コーン風味のココア飲料」というパワーワードもさることながら、この2つが組み合わさることでどのような味わいが生まれるのか、正直言って不安です。

さて、どうしたものか……。しばらく飲むのをためらっていましたが、勇気を出していざ実食! よ〜く振ってふたを開けてみます。

【意外にウマい!!!!!】

ひと口飲んだ瞬間、ふわりと香るココアのとコーンの風味。後味がほぼ「チョコフレーク」なあたり、「飲むチョコフレーク」の名前に偽りなしです。

そして、パッケージに書いてあったとおり、コーンがごろごろ入っているのですが……意外なことにココアとコーンの相性がいい! 食感も楽しいし、空腹感も満たされる!!

そもそも、コーン風味の飲料に仕上げているせいもあるのでしょうが、全く違和感がなくて驚きました。互いに甘さ控えめなところも、功を奏したのでしょう。

思いもよらない化学反応を体験してしまったわっ!

【飲んでみたい人は応募しよう】

はじめこそギョッとしましたが、飲んでみたら納得の美味しさ。小腹が空いたときや、時間がないときの朝ごはんにいいかもしれません。。

ちなみに、「飲むチョコフレーク」は非売品です。パソコンおよびスマートフォンから参加できる「チョコフレークは飲み物!? 飲むチョコフレーク プレゼントキャンペーン」の景品となります。

抽選で1000名に「1ケース(30缶入り)」をプレゼント。キャンペーンの詳細は次のとおり!

■応募期間:
9月4日11時〜9月30日23時59分

■応募方法:
①キャンペーン特設サイトから応募フォームにアクセス
②必要事項を記入したら応募完了

当選発表は賞品の発送をもってかえさせていただく、とのことです。

「30缶は多すぎる!」なんて思った人もいるでしょうが、意外にゴクゴクいけちゃうんです。ネタとして周りの人に配るのもありだと思います!

※10月中に賞品発送を予定していますが、諸事情により遅れる可能性もあります。

参照元:キャンペーン特設サイト
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch