科学技術振興機構(JST)がYouTubeに公開している「THE MAKING」は、身の回りにあるありとあらゆるものの生産工程がわかる動画シリーズ。

マヨネーズやまんじゅうといった食品から、ピアノや剣道着といったものまで、300を超える動画が紹介されています。

お家にいながら工場見学しているような気分を味わえるので、休校中の子どもたちはもちろん、大人にもぜひ観てほしい~!

【コーンフレークの生産工程も観れます】

「THE MAKING」シリーズは、科学技術振興機構が運営するYouTubeチャンネル「サイエンスチャンネル」から視聴できます。

テーマはバラエティーに富んでいて、くつ下、雑誌、自動車、絵の具、たまごのパックなどなど、ジャンルの幅が広いのが特徴。

2019年のM-1王者に輝いた、お笑いコンビ・ミルクボーイのネタに出てくる「生産者さんの顔が見えない」でおなじみの、「コーンフレークができるまで動画」もありますよ~。

こちらの動画では、生産者さんのお顔がちらちら映りこむので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

【「おひなさま」の作り方もわかる!】

工場で作られるものもあれば、伝統工芸品の制作過程をとらえた動画もあって、いずれもとっても興味深い!

漆の器書道用の筆などを作る、職人たちの技を目の当たりにできます。

私が興味深く視聴したのは「ひな人形ができるまで動画」

木くずにのりを練り合わせたものを頭の材料にしているなど、「知らなかった!」の連続。

髪の毛を整え、植えて、再び整えていく様子を眺めていると、「一体作るのにこれほど手間がかかっているのか……!」と感動すら覚えました。

【サクサク観れますよ~】

動画はすべて15分ほどで閲覧可能。

原料から製品ができあがっていく様子に目を奪われているうちに、気がついたら15分が過ぎているはずです。

とにかく数が多いので、学校がお休みのあいだ、毎日楽しめると思いますよ~!

参照元:YouTube[1][2]
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼コーンフレークができるまで

▼ひな人形ができるまで