暑い日に食べたくなるアイスクリーム。

すっかり夏模様の台湾では、オリジナリティあふれるアイスクリームがどんどん登場。お店で選ぶのが楽しいです☆

でもちょっとコレは脳がバグりそうじゃない!? とびっくりしたのが、台湾のスーパーで発見した「チキンナゲットアイス」。

名前の通り揚げたてのチキンナゲットにしかみえない再現度の高さで、メーカーの本気を感じます! いったいどんな味がするの~~~? と気になりすぎたので、さっそく買って食べてみることにしました。

【台湾のスーパーに登場したチキンナゲットアイス】

今回わたしが訪れたのは、台湾全土に1000店舗以上を展開するスーパー「全聯福利中心」

台湾の有名アイスクリームメーカー「阿奇儂」から発売されているチキンナゲットアイス「阿奇儂PARFAIT冰雞淋」。販売しているスーパーはここだけとのこと☆

アイスクリームのコーナーで無事発見! 赤と白を基調としたボックスの中に8個のチキンナゲットアイスが入って、169元(約730円)でした。さっそくおうちに連れて帰りましょ〜♪
このボックスには持ち手もついていました。パッケージと相まってなんだかかわいい♡

【しょっぱくて甘い?】

さっそく蓋を開けてみると……?

うん、これはもうチキンナゲットにしか見えないですね☆ なめらかなフォルムと焼き色の再現度がなかなかです。

ひとつ取り出して持ってみると、厚さは2cmほどあり、ざらっとした手触りとひんやり感を感じます。

ひと口食べた瞬間に思いうかんだ味は……コーンフレーク! 細かく砕いたコーンフレークのざらざら感と、チーズの粉の塩気がまず飛び込んできました。そして、あとからバニラアイスクリームのクリーミーな甘さが口の中でとろけます♡

衣だけならナゲットっぽい味が出てるかも? でも最初はしょっぱくてあとから甘さが広がるというのは、なんとも不思議な味わいでした。

甘じょっぱい感じがクセになる! という方もいるかもしれませんが、わたしはもうちょっと塩気抑えめの方がスイーツっぽさが増して好きかも☆

【サプライズや子どもたちにおすすめ♪】

チキンナゲットアイスは見た目のインパクトが大きいので、手土産に持っていったらサプライズになりそう☆ 特に子どもたちは喜びそうですねっ。

いつか台湾に来られたら、スーパーやコンビニのアイスクリームコーナーもチェックしてみてくださいね♪

参考:阿奇儂
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]