できることなら、冷蔵庫にあるものでごはんを作りたいーーー。
昨今の価格高騰で、お財布の紐が堅くなっている人も多いのではないでしょうか。
そんなときにピッタリなレシピ本『ビストロ・アルモンデ!』は、家にあるもので(アルモンデ)作れる料理を提案するレシピ本。
中身をちょっぴりのぞいてみましょう……!
【どんな本?】
2023年9月5日に発売された『ビストロ・アルモンデ!』(株式会社 Gakken / 税込み1430円)。
必要な食材を新たに買うのではなく、冷蔵庫の残り野菜や冷凍しておいた特売肉や切り身の魚など、家に「あるもので(アルモンデ)」工夫しながら料理を楽しむレシピを収録しています。
缶詰や乾物をはじめ、ハム・ベーコン・ソーセージなどの加工肉、ちくわ・はんぺん・かまぼこなどの練り物といったなじみある食材を使用しているのに、お店のような味わいを楽しめるんですって!
【市販品でもいいんです】
名店のシェフや人気料理家がレシピを提案している本書。
フレンチレストラン「シェ松尾」元オーナーシェフの松尾幸造さん、イタリア料理店「リストランテ アクアパッツァ」オーナーシェフの日高良実さん、人気料理家の上島亜紀さんといったそうそうたるメンバーが名を連ねています。
東京・渋谷にあるフレンチレストラン「シェ松尾」元オーナーシェフの松尾さんが提案するのは、「家にアルモンデ! フレンチフルコース」。オードブルからデザートまで、日本の家庭で作りやすいようアレンジしたレシピが収録されていますよ〜!
メインディッシュは、フライパンひとつでオーブンで仕上げたかのようにふっくら食感になる「玉ねぎの座布団ハンバーグ」。ハンバーグには、市販の肉だねを使用してもOK(!)らしく、自由度が高いところもありがたいです。
【挑戦してみたくなるレシピばかり】
そのほかのおふたりが提案するレシピの一部はこちら。
■家にあるもので作れる絶品パスタ&リゾット(日高さん)
・トマト缶×ミニトマトで作るトマトパスタ
・味噌&バターを使用した豚バラ肉とキャベツのパスタ
■もう1品欲しいときパパッと作れてお酒にも合うレシピ(上島さん)
・フライパン&レンチンで完成するスペイン風オムレツ
どちらも簡単なのに美味しそう♪ 今夜からでも挑戦してみたくなりますよねぇ。
【レパートリーを増やしたい人にも◎】
ちょっとした調理のコツや、食材の組み合わせの工夫で、お店クオリティーの料理が出来上がる。
自分の家にあるもので自由に作れるよう、追加トッピング例やアレンジ例もあわせて掲載されているので、ハードルは極めて低いです。
食費の節約はもちろん、賢く買い物・保存・調理することで、フードロス対策にもつながりそう。レパートリーを増やしたい人も必読、かも!
コメントをどうぞ