私もときどき口にする「普通」という言葉。けれど、よくよく考えてみると“普通”の基準は人それぞれです。

東京・表参道で開催中の参加型企画展「みんなどんな感じ?展」では、1人ひとりの違いや同じを視覚化しています。

歯磨き粉の量、早起きしたなと思える時間…….。あなたにとっての「普通」ってなんですか?

【どんな展示?】

2023年9月21日から9月24日まで、PLAT渋谷で開催される「みんなどんな感じ?展」。

今年4月にオープンして話題となった「友達がやってるカフェ / バー」をプロデュースするクリエイティブディレクター・明円卓さんを中心としたチーム「entaku」による新作展示です。

【「普通」ってなんだろう】

会場では、さまざまな質問を用意&投票していくことを通して、1人ひとりの「常識」や「普通」を紐解いていきます。

たとえば、歯磨き粉を使用するとき、あなたはどれくらいの量を使用するでしょうか。

ほんの少し? それとも、表面を覆い尽くしてしまうほど、たっぷり乗せる? いずれにせよ、それは「あなたの常識」であり、「あなたの普通」でしかありません。

「早起き」の定義も、どの座席で映画を鑑賞するのかも、「行けたら行く」という表現も、人それぞれ。

ほぼ行く気がないのに社交辞令で「行けたら行く」と言う人もいれば、「行ける可能性がある限りできるだけ調整して行くよ!」という意味で使用している人もいるからです。

【“気づき” を得られそう!】

「普通」の基準は非常に曖昧。その基準がバラバラだと人を驚かせてしまったり、すれ違って悲しい思いをすることもあります。

だからこそ、私たち1人ひとりが、「普通の基準は人それぞれ」と認識しておくことが大切なのかも……。

今回の企画展は、考え方の基準は人によって異なることに気づき、違いを想像することのきっかけになってほしいという思いから生まれました。

前売り券は1000円、当日券は1300円となり、entaku公式チケットサイトにて販売中です。恋人や友人と語らいながら参加してみたくなりますね♪

※12歳以下の方は無料です。

参照元:entakuプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch