台湾旅行での楽しみのひとつが、食べ歩き! 特に屋台がずらっと並ぶ夜市を歩いていると、現地の熱気を感じてワクワクするんですよね。
このシリーズ記事では、台湾リピーターの筆者が夜市でぜひおすすめしたい屋台グルメを、最新の取材情報を元に詳しく紹介していきます。
今回は、あっさり塩味の鶏肉や野菜が美味しい「鹹水雞(シエンシュイジー)」。台北郊外の夜市・樂華觀光夜市(ルーフアグアングアンイエシー)で味わってきました♪
【鹹水雞ってどんな食べ物?】
選んだ具材をその場で揚げて味付けしてくれる「イエンスージー(鹽酥雞)」に響きも屋台の雰囲気も似ている「シエンシュイジー(鹹水雞)」。
しかし、こちらは塩ゆでした具材を選んで、その場で調味料で和えてくれるグルメです。
台湾グルメって味が濃いものが多かったり、おいしいからって旅行中に食べ過ぎちゃったりしますよね。だから今日はちょっとあっさりしたものが食べたいな……というときにピッタリなんです♪
【樂華觀光夜市でゆっくり楽しむのがおすすめ】
今回ご紹介するお店は、樂華觀光夜市にある「好雞匯鹹水雞(ハオジーフイシエンシュイジー)」です。台北市や新北市にいくつか店舗がありますよ。
なんでこのお店をおすすめするかというと、セットメニューがあり合計金額がはっきりわかる状態で注文できるから!
メニューが読めずわからずで、なんとなく指さしでどんどん注文してしまったら、すごい量&金額になっちゃった……なんてことも防げますし、何より観光客にとっては安心です♡
提供されているセットメニューは以下のとおりです。
①1種類の鶏肉+3種類の具材(1份肉+3樣配菜)/ 110元 約506円
②1種類の鶏肉+5種類の具材(1份肉+5樣配菜)/ 150元 約690円
③2種類の鶏肉+3種類の具材(2份肉+3樣配菜)/ 160元 約736円
④2種類の鶏肉+5種類の具材(2份肉+5樣配菜)/ 200元 約920円
鶏肉は以下の3種類の中から選びます。
・塩ゆで鶏肉(鹹水雞 / シエンシュイジー)
・燻製の鶏肉(煙燻雞 / イエンシュンジー)
・低温調理された鶏むね肉(舒肥雞 / シューフェイジー)
具材は、店頭に並ぶ色とりどりの野菜やキノコ類、豆腐類の中から選びましょう♪
最後に味付けを2種類から選びます。
・塩コショウ(椒鹽 / ジャオイエン)
・タイ式(泰式 / タイシー)
【やさしい塩味がうれしい】
私が注文したのは、
・1種類の鶏肉+3種類の具材(110元)
お肉:塩ゆで鶏肉
具材:オクラ、ヤングコーン、干し豆腐
味付け:塩コショウ
料理は、ビニール袋にそのままザっと入れた状態で提供されます。なんともワイルドですが、現地の空気をストレートに感じますね……!
食べ歩きをするなら、袋を開けて、竹串で刺していただきましょうっ。
鶏肉はプリっとみずみずしく、やさしい塩味やピリッと効いたコショウが刺激してくるのがたまらなくおいしい♡ あっさりしているんだけど、スパイシーでやみつきになるおいしさです。
異なる食感を楽しめるヤングコーンやオクラ、干し豆腐にも味が絡んでいます。
食べ歩きはもちろん、テイクアウトして、ホテルでビールと一緒にいただくのもおすすめですよ♪
【あっさりした食事の気分なら樂華觀光夜市へ】
樂華觀光夜市は、台北都心部の夜市とはまた違うローカルな雰囲気を味わえる夜市。より詳しいアクセス方法は「大腸包小腸」のレポからご覧くださいね。
今日は揚げ物という気分じゃないのよね……というときは、あっさり塩味の鹹水雞をぜひどうぞ♪
※日本円への換算は、2023年10月現在のものです。
■今回紹介した店舗の情報
店名:好雞匯鹹水雞 樂華店(Facebook)
住所:新北市永和區保平路18巷19號1樓(Googleマップ)
営業時間:17:00~22:30
定休日:水曜日
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ