平成カルチャーの発信地として愛された、東京・お台場のヴィーナスフォート。その跡地に、新しいタイプのテーマパーク「イマーシブ・フォート東京」が誕生します。

最大の特徴は「完全没入体験=イマーシブ体験」ができる点です。

2024年春に開業予定の「イマーシブ・フォート東京」は、イマーシブ体験のみで構成されるテーマパークとしては世界初(※2023年9月 自社調べ)。

映画やアニメでしか見ないようなドラマティックな出来事が、あなたに起こるなんて……!

【イマーシブ体験しよう】

イギリス・ロンドンで生まれてからというもの、世界で旋風を巻き起こしている最先端の没入型エンターテインメント「イマーシブシアター」。

従来のように「客席から舞台を鑑賞する」のではなく、観客自身がその世界の登場人物・当事者として演出に巻き込まれ、物語に関わっていきます。

全天候型の完全屋内型テーマパークとして国内屈指の面積を誇る「イマーシブ・フォート東京」では、

「殺人事件を自分だけが目撃してしまう」
「物語の重要なカギを自分だけが知らされてしまう」
「自分が事件の容疑者に仕立て上げられてしまう」
「煌びやかなステージの中心に自分が立っている」
「気が付けば銃撃戦の真っただ中に放り込まれる」

といった、普段の生活ではなかなか起こりえないシチュエーションを体験できますよ〜!

【ショップやレストランでも事件が…】

パーク内にある12種類のアトラクション、6つのショップ&レストランが、没入体験の舞となります。

アトラクションの中には、体験時間1時間を超える超濃密な大規模イマーシブシアターも!

本格ホラーな体験ができたり、レストランで突然起きる豪華絢爛なショーに巻き込まれたりと、さまざまなバリエーションがあるので1日中楽しめることでしょう。

非日常感を味わえるのはもちろん、全く別の人生を歩んでいるかのような体験ができそう。参加者それぞれが、毎回自分だけの体験をできるところも、大きな魅力なんです。

【続報にも期待!】

東京の観光名所が、またひとつ増える予感♪ 映画やアニメ、小説の中に飛び込むような気持ちで楽しみたいものです。

個々のアトラクションの内容、チケット価格や販売方法など、詳細については今後順次発表予定。続報が待ち遠しいですね〜!

参照元:イマーシブ・フォート東京プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼ヴィーナスフォートは2022年3月に閉館しています

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]