芸能ニュースでもたびたび見かけ “年の差婚” 。年始には、KinKi Kidsの堂本剛さん(44)とももいろクローバーZの百田夏菜子さん(29)の結婚が話題になりましたよね。

ある調査によると、 “年の差婚” の場合、相手が年上か年下かによって「良いところ」が異なるようなんです。

【年の差婚の最大は28歳差!】

皆さんは “年の差婚” と聞いて、何歳違いのカップルを想像するでしょうか。株式会社ネクストレベルが運営する「縁結び大学」が、6歳以上の年の差婚をした男女240名を対象に行った調査によると、年の差の平均は、

・男性が年上のケースで9.2歳差
・女性が年上のケースで8.7歳差

となり、もっとも年齢差があるのは「夫が年上→28歳差(夫53歳・妻25歳)」「女性が年上→25歳差(夫35歳・妻60歳)」という結果となりました。

【年上パートナーの良いところベスト5】

パートナーが年上の男女に「相手の良いところ」を訪ねてみると、第1位は男女ともに「相手に包容力・忍耐力がある」こと! 大人ならではの、ちょっとやそっとでは動じない安定感に魅力を感じるようです。

なお、2〜4位の結果は次のとおりです。

■男性が年上(女性の意見)
2位 知らないことを教えてくれる
3位 頼れる
4位 甘えられる
5位 困ったときに相談できる・アドバイスをくれる

■女性が年上(男性の意見)
2位 知らないことを教えてくれる
3位 困ったときに相談できる・アドバイスをくれる
4位 価値観が違うことでケンカになりにくい
5位 甘えられる

そのほか、個人的に印象に残った意見は「1番近い他人に相談しやすい」。

実は私も、かつて20歳近く年上の人とお付き合いしたことがあるのですが、私を責めることもなくバカにすることもなく、ただ黙って相談を聞いてくれた上で的確な答えをくれたので、ものすごく頼りにしていました。他人だからこそ、言えることってありますよね。

【年下パートナーの良いところベスト5】

パートナーが年上の場合、男女の意見はおおむね一致していましたが、パートナーが年下になると男女差が見られました。「年下パートナーの良いところベスト5」はこちらです。

■男性が年下(女性の意見)
1位 相手の若さや体力に頼れる
2位 多少のことは大目に見てあげられる
3位 かわいい
4位 自分も若くいられる
5位 知らないことを教えてあげられる

■女性が年下(男性の意見)
1位 自分も若くいられる
2位 かわいい
3位 感覚や話題が違うことが新鮮
4位 多少のことは大目に見てあげられる
5位 知らないことを教えてあげられる

ある程度は予想していましたが、男女とも「かわいい」が上位に君臨しているッ! 個別に意見をみても、「とにかくかわいい」「尽くしていける」など、皆さんメロメロ状態でした(笑)。

いっぽう、男女共通でランクインしていなかった意見に注目してみると……

女性側のみランクイン→第1位「相手の若さや体力に頼れる」
男性側のみランクイン→第3位「感覚や話題が違うことが新鮮」

女性からは「夫が若くてタフなので子育てや家事が頼もしい」「体力が私より遥かにあるので進んで手伝いをしてくれる」といった声が寄せられています。自分にない部分を安心してまかせられるって、ありがたいことかも。

【いろいろあるけど「結婚してよかった」】

ちなみに、ご紹介した調査では、「年上・年下パートナーの残念なところ」といった項目もありました。ときには残念に思うこともあるけれど、結果的には86.3%の人々が「年の差があるパートナーと結婚してよかった」と回答しています。

さて皆さんは、この結果をどう思うでしょうか。そのほかの調査結果は参照サイトからどうぞ〜!

参照元:縁結び大学プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。