
芸能ニュースでもたびたび見かけ “年の差婚” 。年始には、KinKi Kidsの堂本剛さん(44)とももいろクローバーZの百田夏菜子さん(29)の結婚が話題になりましたよね。
ある調査によると、 “年の差婚” の場合、相手が年上か年下かによって「良いところ」が異なるようなんです。
【年の差婚の最大は28歳差!】
皆さんは “年の差婚” と聞いて、何歳違いのカップルを想像するでしょうか。株式会社ネクストレベルが運営する「縁結び大学」が、6歳以上の年の差婚をした男女240名を対象に行った調査によると、年の差の平均は、
・男性が年上のケースで9.2歳差
・女性が年上のケースで8.7歳差
となり、もっとも年齢差があるのは「夫が年上→28歳差(夫53歳・妻25歳)」「女性が年上→25歳差(夫35歳・妻60歳)」という結果となりました。
【年上パートナーの良いところベスト5】
パートナーが年上の男女に「相手の良いところ」を訪ねてみると、第1位は男女ともに「相手に包容力・忍耐力がある」こと! 大人ならではの、ちょっとやそっとでは動じない安定感に魅力を感じるようです。
なお、2〜4位の結果は次のとおりです。
■男性が年上(女性の意見)
2位 知らないことを教えてくれる
3位 頼れる
4位 甘えられる
5位 困ったときに相談できる・アドバイスをくれる
■女性が年上(男性の意見)
2位 知らないことを教えてくれる
3位 困ったときに相談できる・アドバイスをくれる
4位 価値観が違うことでケンカになりにくい
5位 甘えられる
そのほか、個人的に印象に残った意見は「1番近い他人に相談しやすい」。
実は私も、かつて20歳近く年上の人とお付き合いしたことがあるのですが、私を責めることもなくバカにすることもなく、ただ黙って相談を聞いてくれた上で的確な答えをくれたので、ものすごく頼りにしていました。他人だからこそ、言えることってありますよね。
【年下パートナーの良いところベスト5】
パートナーが年上の場合、男女の意見はおおむね一致していましたが、パートナーが年下になると男女差が見られました。「年下パートナーの良いところベスト5」はこちらです。
■男性が年下(女性の意見)
1位 相手の若さや体力に頼れる
2位 多少のことは大目に見てあげられる
3位 かわいい
4位 自分も若くいられる
5位 知らないことを教えてあげられる
■女性が年下(男性の意見)
1位 自分も若くいられる
2位 かわいい
3位 感覚や話題が違うことが新鮮
4位 多少のことは大目に見てあげられる
5位 知らないことを教えてあげられる
ある程度は予想していましたが、男女とも「かわいい」が上位に君臨しているッ! 個別に意見をみても、「とにかくかわいい」「尽くしていける」など、皆さんメロメロ状態でした(笑)。
いっぽう、男女共通でランクインしていなかった意見に注目してみると……
女性側のみランクイン→第1位「相手の若さや体力に頼れる」
男性側のみランクイン→第3位「感覚や話題が違うことが新鮮」
女性からは「夫が若くてタフなので子育てや家事が頼もしい」「体力が私より遥かにあるので進んで手伝いをしてくれる」といった声が寄せられています。自分にない部分を安心してまかせられるって、ありがたいことかも。
【いろいろあるけど「結婚してよかった」】
ちなみに、ご紹介した調査では、「年上・年下パートナーの残念なところ」といった項目もありました。ときには残念に思うこともあるけれど、結果的には86.3%の人々が「年の差があるパートナーと結婚してよかった」と回答しています。
さて皆さんは、この結果をどう思うでしょうか。そのほかの調査結果は参照サイトからどうぞ〜!
参照元:縁結び大学、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
田端あんじ




「年上の女性」は結婚対象になるの? 約5割の男性が「なる」と回答するうれしい結果に!
【あなたはどう?】「年の差婚」より「同い年婚」の方が仲良し? 年の差婚カップルは別居や離婚の危機をより感じているとの調査結果
理想の夫婦第1位は「親友型」夫婦! 対等な立場で協力し合う関係」が令和のスタンダードとなりそうです
経営者や会社役員の男性約100名に聞いた「年上彼女」か「年下彼女」どちらがいい? 聞かなくても分かる当たり前すぎる結果に!
「結婚相手の実家に帰省するのは疲れる?」の調査結果が興味深い。男女で意見がわかれました…!
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑯ / サチコと神ねこ様 第2585回 / wako先生
クリーニング代の節約にもなる!羽毛布団やぬいぐるみ、子ども服など家でどう洗うのかわからないものの対処法を紹介します!
誰もが物語の主人公になりきれる「ピクサーの世界展」がついに日本上陸!どんな体験が待っているの?会場へのアクセスはどう?
どうして無印良品「木柄シリコーンスープスプーン」は話題になるほど評価が高いの?いつものスプーンと比較してみたら “小さなストレス” に気づきました
高校の授業料無償化で「私立は無理!」に変化が。たしかに授業料は無償だけどこんな点に注意です…!🏫
顔の印象は眉毛ですごく変わるし難しい!黄金比率なんてわからない!キャンドゥ「美眉メーカー」はお悩み解決してくれるのか試してみた
ムーン・プリズムパワー!メイクアップ!に憧れている全人類よ🌙セーラームーンの歴代変身アイテムがリップ&チークになって登場します
本木雅弘・菅田将暉・吉高由里子など豪華キャストで『黒牢城』が映画化! まずは原作の面白さを知ってほしいから語らせて…!!
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑪ / サチコと神ねこ様 第2580回 / wako先生
おにぎりはホイップで包むのがいいんです!みんなはいつもラップやアルミホイルで包んでいると思うけどね…!
ドンクの期間限定「ショコラバゲット」 はチョコた〜っぷり🫶クランベリー×ヘーゼルナッツの組み合わせも最高で至福のバレンタインを
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
もしや男女で差がある?女性は「ちゃんと告白が必要」でも男性は「自然な流れで付き合いたい」
【大人の本音】デートでお金は払うのは男性? それとも割り勘? 20代以下と30代以上で意見が真っ二つに分かれる結果に
チンチャにオッパ…いくつわかる? ある調査によると『Z世代で韓国語が常用化』しているらしい
永遠のテーマ「デート代の割り勘はアリかナシか」問題🤔 マッチングアプリのOmiaiが調査したら世代によって価値観が大きく分かれているみたい…?
年上のお姉さんだと思ったらオジサンだった!! 児童ポルノ被害が起きた過去の例をチェックしておこう
付き合ってない異性から手をつながれたら期待していいの? アンケートでは男女の意見に大きな違いが
【男女間で差も】パートナーの実家に帰省の悩みランキングにじわり → 総合1位は「ごろごろできない」&「手持ち無沙汰になる」でした
オンライン婚活の悩みは男女で異なることが判明! 男性「返事こない」では女性は…?
【アンケート】気になる異性とお食事デート♡ もし相手がお酒を頼まなかったら…あなたはどう思う?
【G線上のあなたと私】第9話で也映子と理人がカップルに! デレまくる理人に胸キュンだけど也映子は「8歳差の壁」を気にして…
【婚活者アンケート】女性の婚活ファッションは「ワンピース」と同じくらいあのスタイルが人気!!
コメントをどうぞ