これまでも巷ではさまざまなハイブリッドスイーツが話題を呼んできましたが、このたび青森市の人気店「エール(Ailes)」に登場したのは「進化系クロワッサン」。
……って、これまでのクロワッサンとどう違うのか気になる~っ!!! 特徴やラインナップなどチェックしてみましょ♪
【青森の人気クロワッサン専門店】
2022年11月のオープン以来、本場のレシピをベースに、青森や国産を中心とした素材を取り入れて作られてきたクロワッサン専門店「エール」。
サクサクとした食感やバターの風味強めな味わいで、地元・青森の人たちからも愛されているようです。
そんなこだわりのクロワッサンが一体どんなふうに進化したのかというと……?
【これがクロワッサン…!?】
エールに登場した進化系クロワッサンのラインナップは次の通り♪
・ニューヨークロール(いちご・チョコレート・ピスタチオ・抹茶 / 各430円)
ひし形や三日月形が定番のクロワッサンが丸型に……!
ニューヨークロールとは、ニューヨークのベーカリー発祥のハイブリッドスイーツのこと。渦巻き状に焼き上げたクロワッサンにたっぷりのクリームを入れ、仕上げにチョコレートなどでコーティングされているのが特徴です。
「エール」独自の配合で生まれる食感は、外はザクザク、中はもっちり。バターの濃厚な香りも相まって、噛むたびに幸せ気分に浸れそう♡
・クロフィン(いちご・チョコバナナ・ミックスフルーツ / 各530円)
クロフィンとは「クロワッサン」と「マフィン」をかけ合わせた言葉。アメリカのベーカリーショップが火付け役となって、流行り始めたそう。
クロワッサン生地をマフィンのようにカップで焼き上げ、生地内にたっぷりのクリームを絞り入れ、さらに上部に色々なフルーツが飾られています。見た目の可愛らしさとともに、外はサクサク、中はふんわりの食感を楽しんで!
・ブリオッシュスイス(チョコチップカスタード・ラムレーズンアーモンド / 各340円)
クロワッサンの生地を重ねた層が表面に出るように成形することで、しま模様の華やかな見た目とこれまでにないサクサクパリパリ食感が味わえる1品。カスタードクリームやアーモンドクリームのフィリングがサンドされているので、スイーツらしさも十分に楽しめそうです♪
【青森に行ったらぜひ♪】
どれも “進化系” という言葉にふさわしい、新たな魅力の詰まったクロワッサンの数々。スイーツ好きにとってはたまらないんじゃないでしょうか。
お店は青森市にしかないですが、これは遠方からも買いに行く価値あり!? 春の旅行がてら訪れてみるのもいいかもしれませんね♪
※本文中の価格はすべて税込みです。
参照元:プレスリリース、クロワッサン専門店 エール
執筆:鷺ノ宮やよい
コメントをどうぞ