平成に生まれ、令和でも人気が継続している「プリントシール機(以下、プリ機)」。ところで、皆さんは1人でプリを撮ったことがありますか?

ある調査によると、「1人でプリ機を利用したことがある」と回答した人は約2割。世代×男女別に見ると20代女性の「1人プリ機」利用率がダントツで多いことが明らかになったのです。

【ちょっと不思議な結果じゃない?】

サウナプラットフォームのサウナーチが全国の15歳〜39歳の男女300名を対象に行った調査によると、「1人でプリ機を利用したことがある」と回答した人は約22%。男女で比較すると、男性と比べて女性は約1.9倍高い結果となりました。

また、20代女性の3人に1人にあたる約35%が「1人でプリ機を利用したことがある」と回答しています。30代女性は約25%、10代女性早く24%なので、ダントツで多い数字です。

年齢を重ねている30代はともかく、10代よりも20代のほうが「1人プリ機」する割合が多いんですねぇ!

【なぜ20代女性に多いのか】

近年は、ひとり行動を好む・抵抗がない若者が増えています。また「顔出し撮影」が定番のプリ機ですが、ここ最近は顔を隠すセルフィーが増えているし、10代にはハマらないのかも?

ホントのところはどうなのか、当事者に話を聞いてみたくて、20代後半のPouch編集部スタッフに聞いてみたところ……

「20代といえど、前半と後半でものすごく変わると思うのですが…おそらく20代前半は、学生時代にSNSが死ぬほど普及した世代だと思うんです。『SNSアカウントを持っているのが当たり前』『位置情報も友だちと共有』という世代でもあるので、今の10代と比べると、20代はめちゃくちゃオープンなんじゃ?」

※あくまで個人の意見です

なるほど……ひょっとしたら、そうしたマインドが1人プリ機へのハードルを下げているのかも! あるいは、SNS世代だからこそ、プリ機でセルフィーを撮影することに新鮮味を感じている可能性もあります。

さて、皆さんはこの結果をどう思うでしょうか。

参照元:サウナーチプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch