台湾カステラが大好きで、台湾カステラが生まれたとされている「淡水(タンスイ)」という街に行ったり、日本へお土産として持って帰れるのか検証したりしたこともある台湾マニアな私。

これは見逃せないぞと思ったのが、2024年2月13日に「ファミマの中華まん」シリーズに登場した「台湾カステラ」です。

つまりファミマのホットスナックコーナーに、いつもの中華まんたちと一緒にホカホカの台湾カステラが並ぶということですよね!?

台湾マニアとしては見過ごせないので、ちょっと買いに行ってきますっ。

【中華まんコーナーに台湾カステラが…!】

ファミリーマートに着いたら、真っ先に中華まんが並ぶホットスナックのコーナーをチェック。予想通り、肉まんやあんまんと一緒に台湾カステラ(税込 140円)が並んでいました。なんだか不思議な気分です。

ホカホカで力を入れたらフニャ〜とつぶれてしまいそうな柔らかさ。包み紙に描かれた、中華まんを持ったパンダのイラストが可愛い♪

【生地がきめ細やか】

サイズは、通常の中華まんと同じくらいです。四角くて、見るからにふわふわ。

半分にカットするために慎重にナイフを入れてみると……きめ細やかな生地がおいしそう~!

この台湾カステラは、その特徴的な食感を再現するために “湯煎焼き” と呼ばれる製法でつくられていて、さらに店舗のスチーマーで蒸しているそうですよ。

【卵のやさしい甘さが広がります】

では、さっそくいただきます!

うん……ふわふわだけど、しっとりやわらかいっ。

卵のやさしい甘さがくちいっぱいに広がって、なんとも至福のひとときです。この素朴な甘さがクセになっちゃうのよね~~~♡

でもこれは蒸されているぶん、台湾で食べる焼きたてのものより柔らかいような?

そして焼き色がついたところの甘さが強く、日本のカステラの味を思い出しちゃいました。

台湾本場では甘さ控えめのお店が多いんですよね。

【ファミマに行ったらぜひ】

日本人好みの味になっているファミマの「台湾カステラ」。沖縄県を除く全国のファミリーマート約16000店で販売されていますが、数量限定発売なので気になったらお早めにゲットしてね。

台湾カステラって、ほかほかの状態で食べるのが1番おいしいと思うんです。だから、コンビニで気軽に買えちゃうなんてうれしすぎるので、肌寒い日にまたリピしようと思いますっ♪

参考リンク:ファミリーマート
執筆・撮影:Yui Imai
Photo:(c)Pouch