春の訪れと共にスタートするフェスシーズン。今年2024年もたくさんの野外フェスが開催されます。

野外フェスで避けては通れないのが「雨」ですが……過酷なフェスから生まれたレイングッズブランド「KiU(キウ)」のアイテムがあれば乗り切れるかもしれません。

どんなアイテムがあるのか、さっそくチェックしてきましょう〜!

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【野外フェスに「雨」はつきもの】

山×野外はなめたらあかん。

これは経験者なら身をもって知っている「事実」。天候が不安定な山で野外フェスが開催される場合、「さっきまで晴れていたのに土砂降り」といったことがひんぱんに発生します。

私は10年以上フジロックに参加してきましたが、幾度となくそんな経験をしました。しかも雨の降り方が想像以上にえげつないので、ペラッペラのレインコートだと水がガンガン侵入してきて、痛い目をみるのです。

また、フェス会場には人が密集しているため、傘をさすのは危険。視界の妨げにもなるので傘禁止のフェスもあるくらいなので、傘以外のレイングッズを用意しておきたいところ……!

【フェス経験から生まれたポンチョがヤバいぞ】

レイングッズブランド「KiU」では、フェス経験から生まれた「ニュースタンダードレインポンチョ」(6930円)を販売中。

登山用にも匹敵する耐水圧を実現していて、台風や豪雨など長時間の激しい雨にも対応可能。さらには、

・前からの雨水の侵入を阻止するデザイン
・ツバ付きフード&ハイネックで雨風をガード
・風の強い日でもフードが外れにくい
・従来のポンチョより可動域が広い
・約22Lのバックパックを背負ってでの着衣も可能
・付属の収納袋でコンパクトに持ち歩ける

といった特徴も備えているんです。

そして、この特徴こそ、野外フェスのレイングッズにおける「必須項目」! こんなにもハイスぺなのに、1万円以下で購入できるだなんて「神」ですか〜〜〜!!

しかもですね、デザインも可愛いんですよ。ガチな機能性を備えつつ、しっかりオシャレなところも最高です。

【フェスに役立つアイテムあれこれ】

全272種のアイテムがそろう「KIU」の春夏最新コレクション。「一歩外に出ればアウトドア」をキーワードに、様々なタイプのレイングッズ展開しています。

多様なラインナップの中からピックアップした「野外フェス向き」アイテムはこちら!

①都市型フェスならコレでOK!「レインポンチョ デイリー」(4950円)
小雨〜大雨まで対応したコスパ良すぎのポンチョ。雨の侵入を防ぎ、風の強い日でもフードが外れにくい! 外側のポケットに携帯やお財布も入れられるので普段使いにも◎

②ムレずに紫外線対策!「アウトドアメッシュキャップ」(2530円)
ユニセックスに使えるサイドメッシュ仕様の夏キャップ。柔らかいツバなので突風などにも耐久性があり、コンパクトに折りたたんで収納も可能です。

③親子で共有できるサイズ感!「300Dボディバッグミニ」(2200円)
ウエストポーチとしても、ボディバッグとしても使える上に、大きく開くので中が見やすい! 小さいながら収納力もばっちりです。

④かさばる荷物を圧縮!「パッカブルコンプレッションポーチ」(2530円)
ファスナーを閉めるだけで簡単に圧縮出来る整理整頓用ポーチ。薄手のTシャツなら最大で約15着(!)しまえます。

⑤用途に合わせて変幻自在!「マルチファンクションポーチ」(3520円)
私自身「これは便利!」と唸ってしまったアイテム。ポシェット、ショルダー、マルチショルダーなど4WAYで使えるアイテムで、丸いミニサイズのポーチにはマルシェバッグも装備! ポシェットと一緒にショルダーに接続できちゃいます。

そのほかには、防災用にも使用できるエマージェンシーバックパックもありました。すべてお手ごろ価格なので、本格的なフェスシーズンの前にKIUでひとそろえゲットしちゃう?

※価格はすべて税込みです。

参照元:KiU ONLINE STOREAmazon楽天市場ZOZOTOWNプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch