簡単においしいものを自炊したいなら、おいしい調味料を探せばいいじゃない。

そう思っていたときにアウトドア好きの知人から教えてもらったのが「ホリネーズ」

工夫がいっぱいのスペシャルなマヨネーズらしく、ためしに使ってみたら……万能すぎてびっくりしました!

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【ホリネーズってなに!?】

「ホリネーズ」とは、アウトドアスパイス「ほりにし」とマヨネーズを組みあわせた新しいマヨネーズ。

ちなみに「ほりにし」とは、肉・魚・野菜など、どんな食材とも合うように開発されたブレンドスパイス。販売1年で約10万本の大ヒットを記録した、アウトドア好きの間ではかなり有名なスパイスです。

しかも「ホリネーズ」には「ほりにし」以外の調味料や大粒マスタードを配合して、「ほりにし」と「マヨネーズ」、どちらの良さも感じられるようにこだわっているそう。

【複雑な風味が1本で!】

まずはそのまま食べてみると、最初に感じるのはマヨネーズのお味。ですがその直後、さまざまなスパイスがからみあった複雑な風味、マスタードの辛味とプチプチした食感がふわ〜っと口の中に広がります。

これだけで味が決まるやつです!!!

私はよくマヨネーズでお料理の味付けをするときに「マヨネーズだけだと引き締まらないから、何か調味料を追加しよう」と思うのですが、これなら単品で

・マヨネーズのお味
・ピリッとした引き締めの風味
・プチプチした食感の変化
・複数の調味料をまぜたときの複雑な風味

を簡単に手に入れることができます。これは便利な予感がしますよ……!!

【何にでも使えて万能すぎた】

ということで、いろいろなお料理にホリネーズを使ってみました。

まずはトマトに添えると、スパイスのおかげか普通のマヨネーズよりもピリリとした大人っぽい風味を楽しめます。

疲れた日の夕食、塩コショウだけで焼いた鶏むね肉&野菜だとちょっとあっさりしすぎかな……というときもホリネーズがあれば解決。マスタードの風味が効いて、凝ったソースをかけたようなごちそう感が生まれました。

そして個人的に1番オススメしたいのは、ホットサンドの味付けに使うこと。

マヨネーズに、マスタードに、塩コショウにとあれこれそろえなくても、パンにホリネーズを塗って焼けばあら不思議!

もうそれだけで美味しいホットサンドが完成しちゃいました。ソーセージやキャベツとの相性も抜群です♡

【時短料理のパートナー】

ホリネーズはマヨネーズが合うお料理にはだいたい合うと思いました。さらに、「マヨネーズだけだとちょっと味がきまらないな」というときには間違いなく大活躍することでしょう!

何度も言いたいのですが、これひとつで味が決まるので、あれこれ調味料を持っていくのが大変なアウトドアにはもちろん、忙しいおうちでの料理にもヘビロテできます。

価格は1本690円。アウトドアショップ「Orange」の店舗で購入できるほか、オンラインでも購入できます。

簡単においしいごはんが作りたいときのパートナーに、試しに使ってみてほしいです!

参考リンク:ほりにし楽天市場
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch