あともう1品ほしいとき、スープがあればなんとかなるっ! 忙しいときは、お湯で粉を溶かすだけのインスタントスープが便利だけど、たまに粉がダマになってしまうこともありますよね(涙)。
理研ビタミンから発売された新商品「割るだけスープ」シリーズは、ありそうでなかった液体濃縮タイプのスープ。液体なので、お湯はもちろん水にもよく混ざるし、好きな濃さ・量で調整してスープを作れちゃうというんです。
編集部に実物が届いたのですが……この見た目、ドレッシングみたいなんですけど!?
【どんな商品?】
パッと見た印象は完全にドレッシング。しかしその実態は、液体濃縮タイプのスープ! そんな「割るだけスープ」シリーズのラインナップは次のとおりです。
・オニオンコンソメ
・コーンスープ
・ホタテチャウダー
公式おすすめの飲み方は「スープ(本品)1:お湯か水 10」の割合で混ぜること。コーンスープやホタテチャウダーの場合、牛乳や豆乳と割ってもおいしいといいます。
<基本の作り方>
①本品をマグカップに入れる
②お湯か水を注ぐ
③軽くかき混ぜたら完成
1本あたり約12杯分です。入れる目安がわかるよう、容器の側面にメモリがあるのでわざわざ計量カップを使う必要もなくてありがた~い!
【その1:お湯&水で割ってみました】
近頃は涼しくなってきたので、まずは「お湯」で割ってみましょうか。
①オニオンコンソメ
優しく美味しい味に仕上げたというオニオンコンソメは、封を切った瞬間から良い香り! 玉ねぎならではのうま味がと甘みをしっかり感じられて、思わず「うま!!!」と声が出ちゃいました。イチからきちんと作った味がするところがスゴイ。
②コーンスープ
コーンピューレとフリーズドライコーンで素材の美味しさを引き出したというコーンスープは、王道のおいしさ。でもお湯割りだと、かなりあっさりとした味わいになるので、ちょっぴり物足りなさを感じるかも…?
③ホタテチャウダー
北海道ホタテの美味しいうまみをぎゅっと濃縮したホタテチャウダー。ほのかな甘みにほっこり……滋味深く、カラダの隅々にまで染み渡るような、深い味わいがします。口当たりもやさしく、永遠に飲めそう。
続いて「常温の水」「冷たい水」で割ってみましたが、お湯と変わらぬおいしさ。うだるような暑さの日はもちろん、食欲がないときにもいいかも……!
なお、水と合わせる場合は、お湯よりやや溶けにくいのでよ〜くかき混ぜるようにしましょう。
【その2:牛乳&豆乳で割ってみました】
続いて、コーンスープ&ホタテチャウダーと相性がいいという「牛乳」で割ってみることに♪
これは私自身も本当に驚いたのですが……コーンスープは牛乳と組み合わせると大化けします。お湯や水だと、ほかのスープと比べて味がぼやけていた印象ですが、牛乳と合わせると一気に輪郭がハッキリしておいしいスープに!
ホタテチャウダーも、牛乳との相性が最高でした。というか、このスープは、お湯・水・牛乳どれと割ってもうまい!!
豆乳とも割ってみましたが、私的にはどちらも牛乳のほうがおいしいと感じた次第です。好みによると思うので、商品を見かけたらぜひ試してみてくださいね。
【アレンジレシピまであるのです】
時間がないときでもサッと作れちゃう「割るだけスープ」シリーズ。朝食やランチに添えるもよし、小腹がすいたときにおやつ替わりにしてもよしと、フレキシブルに使えるところがたまりません。
また、この商品のいいところは、好みに応じてスープの濃さを調整できるところです。体調によって味の感じ方も変化するから、すごく便利!!
今回いろいろ割ってみて、私がベストだと感じた組み合わせはこちらです。
・オニオンコンソメ×お湯
・コーンスープ×牛乳(冷・温)
・ホタテチャウダーはどの組み合わせでも◎
ちなみに……「割るだけスープ」の原液を味わってみたところ、味が濃いものの、うま味が凝縮された「うま味のかたまり」という印象を覚えました。だから、スープとして飲むのはもちろん、調味料として使用するのも良さそう!
公式サイトでは、気軽にチャレンジできるアレンジレシピも公開中です。試しに、コーンスープで作る「レンジで濃厚コーンのリゾット」を作ってみたところ、コーンの旨味がお米にしみしみで絶品でしたよ☆
より詳しいレシピは公式サイトからチェックして。「割るだけスープ」がおうちに1本あれば、確実に重宝すると思いま~す!
参考リンク:理研ビタミン株式会社
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ