2011年5月12日、東京都目黒区の自宅で首吊り自殺をしているのを発見された、貧乏タレントで有名な上原美優さん。いつも明るい笑顔をテレビで振りまいていた彼女は、誰にも語れない悩みを抱えていたのでしょうか?

彼女の死を生放送中の番組で知った眞鍋かをりさんは、交友があった上原さんの死に動揺して号泣。生放送であるにもかかわらず、大切な友人の死に震えながら涙を流しました。

眞鍋さんはフジテレビの情報番組『特ダネ!』にコメンテーターとしてゲスト出演。番組がはじまる直前、上原さんの自殺の情報がスタジオに入り、眞鍋さんの耳にも入りました。眞鍋さんは上原さんの死を受け入れられなかったのか、号泣。放送が開始しても涙が止まることなく、悲しみに包まれながら気丈に上原さんの死に対してコメントしていました。

眞鍋さんは上原さんからたびたび相談を受けていたそうで、上原さんにとって眞鍋さんは良き先輩であり、相談相手だったのでしょう。真鍋さんは上原さんに関して「いつも相談を受けていて、ちょっと不安定なところもあったりするなと思っていたんですけど、でもまさか……」とコメントしていました。

メイン司会者の小倉さんは眞鍋さんが泣いている理由に対して「本番直前にね、今日のコメンテーターの眞鍋かをりちゃんが号泣してるんで、どうしたのかなと思ったら、お友だちの上原美優さんのことを聞いて、僕もびっくりしたんですけど」とフォロー。

眞鍋さんは上原さんから恋愛の相談を受けていたことも告白。「ちょっと話したいので飲みたいですというメールが、1カ月くらい前にきていたんですけど、ちょっとタイミングが合わなくて会えなかったので……」と泣きながら悔しそうな表情でコメントしていました。

「自分でかかえこんじゃうところがあって、私はいつも心配だよってことをすごく言ってて、だから一緒に飲んだりとかしようね言ってたんですけど……。最近そういうメールがきても元気そうだなと思っていたので、それはなんかちょっと……ごめんねっていう。ほんとに……」とも語っていることから、友だちだったからこそ、助けられなかったことを悔やんでいるようです。

(文・乎己止点)

参照元: 上原美優オフィシャルサイト