10月17日放送のフジテレビ系「SMAP×SMAP」で、世界の歌姫レディー・ガガの知られざる一面が明らかになった。この日の放送は、ビストロスマップに来店した女性ゲストとの印象的なやりとりを振り返るというもの。番組で未公開映像が多数紹介されていたのだが、そのなかで彼女のファンへの深い愛情を感じさせる1シーンがあったのである。

彼女がSMAP×SMAP出演した時に、ますますガガに夢中になってしまった人は多かったことだろう。朝早くから何度もリハーサルに挑む真摯な姿や、ビストロスマップでみせた可愛らしい素の表情はとても印象的であった。SMAPメンバーももちろん例外ではなく、メンバーの香取慎吾は「前から好きだったけど、1日一緒にいたら大好きになっちゃったよ」と公言していたほどだ。

そんなガガの未公開映像は、ますますファンの心をがっちり掴んで離さないような内容であった。ビストロスマップの収録後、スタジオを後にするSMAPメンバー。そしてひとりその場に残ったガガ。その後ガガは、おもむろに観覧していた多くのファンの元へ直行したのだ。

ガガのファンへの気遣いにスタジオは大盛り上がり。彼女は客席に近づくと、最前列のファンの女性たち一人ひとりと握手を交わした。さらには直に触れあえなかった後列のファンにも、名残惜しそうにいつまでも手を振っていたのである。

屈強なSPに護衛されながらも、幼い少女が別れを惜しむような表情で手を振り続け、投げキッスをした彼女。カメラが回っていないところでも、やはりガガはファン思いだったのだ。

彼女のファンに対する思いは、見せかけではなく深い親愛の念がこもっている。だからきっと、わたしたちはレディー・ガガの振る舞いの一つひとつに心揺さぶられるのかもしれない。共演後すぐに、もっとSMAPと共演したいと彼女はいった。その言葉が果たされるように、再来日に期待したい。

(文=田端あんじ)