食生活はちゃんと管理してますか? かく言う私は食生活が乱れがち、インスタント食品や菓子パンが多く体もめちゃめちゃだるいです。周りの働く女子はみんなそうみたい。

そんな食生活をリセットすべく野菜ご飯、探してきました! その中でもお勧めしたいのが表参道にある「ブラウンライス・カフェ」。1膳で十数種類のお野菜がいただけちゃうのです。めちゃめちゃおいしくて食べたあと心も体も喜んでるのがわかります♪

ブラウンライス・カフェは地下鉄表参道駅から徒歩1分。1分と言ってもお店は少し奥まったところにあります。都会のど真ん中なのにまさに隠れ家です。オープン10分後くらいにお店に着くと店内はほぼ満席。私は何とか席に着くことができましたが、隠れ家的な立地なのに次から次への人が入ってきます。これは期待!

早速、ランチメニュー「季節野菜のせいろ蒸し膳」(平日:1680円 / 休日:2100円)をオーダーすると……わぁぁぁ!! 野菜がいっぱい! せいろ蒸しに玄米ご飯、お味噌汁、つけあわせ……完全に野菜っ! 野菜だらけです。

お膳には15種類もの旬の野菜が入っているそう。普段なら3食でも15種類も食べられません。特製のつけだれにつけると、野菜が甘~い!! ふわんとした野菜の甘みをたれがキュッとひきしめてくれます。すっごくおいしい!

実は私はカブやダイコンの苦みがちょっと苦手なのですが、せいろ蒸しのものは嫌味のない苦味で逆にそれがいい。おいしい野菜ってこういうことだったんだぁ。何も言われなくても素材や調理法にこだわっているのが味わいから伝わってきます。食べることに幸せを感じました。お肉やお魚なしでも大満足。玄米ご飯もおかわりしてお腹いっぱいです。

ゆったりした雰囲気と混んでいるのに一人一人に気を配った丁寧な接客で気持ちもリラックス。食べた日一日はなんだか体が軽い感じ! 体が喜んでるのがわかります! お隣のブラウンライス・デリではお弁当やランチメニューの付け合せなどをテイクアウトできますよ。待つ時間がないときはこちらでもいいかも。

体にいいものを食べて心身共にリフレッシュしましょ!

(写真、文=おおさか もぐみ)

・お店の場所
東京都渋谷区神宮前5-1-17グリーンビル1F
参考リンク:ブラウンライス・カフェ(http://goo.gl/BKHZu

▼季節野菜のせいろ蒸し膳

▼玄米ご飯はおかわりOK

▼お味噌汁も具がいっぱい! これだけで立派なおかずです

▼お店はこの奥、12時開店だよ